ブログ

歯が痛い スピリチュアル的意味

虫歯心理セラピー

このサイトは、当院の著作物です。
著作権法に基づく文章・画像の引用はこちら

歯が痛い_スピリチュアル的意味

歯が痛い_スピリチュアル的意味

歯が痛い スピリチュアル的意味
目次
「歯が痛い」場所と「スピリチュアル」的意味
原因
「歯が痛い」と「スピリチュアル」 大枠の意味
「私には価値がない」と「歯が痛い」
未必のセルフネグレクト
歯について、知らなかった
対処法
歯が痛い時の、スピリチュアル的治療
ご相談、カウンセリング

近未来の、病気のとらえ方

歯が痛いと、スピリチュアルを、関連づけられない人
歯が痛い 普通の歯医者の見解

「歯が痛い」場所と「スピリチュアル」的意味

歯が痛い。その意味を知りたい時、
下の両方の意味を、参考になさってください。

  • 右上の歯、外部への望み
  • 右下の歯、物事を実現する事
  • 左上の歯、内面の世界
  • 左下の歯、自分が感じている事

その裏にある問題は、

  • 右側の歯、父親、社会との問題
  • 左側の歯、母親、人間関係との問題

かもしれません。

痛い歯の場所によって、

やりたい事が分からない
やりたいことがあるのに、実現できない
内面が空虚だったり
拡大解釈していたり
感じる事を拒否していたり、
気がつかなかったり
必要以上に傷ついたり

などを
表しているわけです。

子供にとって、
母親とは、人間関係の入口。
父親とは、社会への入口。
を、象徴しています。

歯が痛い場所により、

未来の自分にとって、
どういう意味があるのか?

その過去の体験は、
両親のどちらから来ていて、
どんなインナーチャイルドを形成しているのか?

という、ヒントになります。

自分の問題、
他者との関係や、
社会との問題
両親との関係

と、考える事ができます。

歯が痛い場所で、
こんな洞察を、
深めることができるのは、
素晴らしいことです。

多くの方が、

父母に、ああ言われた、こうされた、
兄弟順位の中で、ああだった、こうだったと、

被害者意識や、
自責の念を持ち、

解消されることなく、

あの時の自分に必要な出来事だったと、
理解する事もなく、

忘れたつもりで、

それらが、
自分が認識する人間や社会を、
歪んだ形で見せている事にも気がつかず、

大人になった気でいるのです。

これらが、
より解消できていれば、
もっと違った人生になっていたかもしれません。

ご相談いただければ、
何かのヒントになるかもしれません。

ご相談、カウンセリング →

「歯が痛い」と「スピリチュアル」 大枠の意味

「歯が痛い」を大きくとらえる

「歯が痛い」は、
自己肯定感との関係が深いと
考えています。

なぜか?

「歯」と限定すると、
「歯が痛い」と「スピリチュアル」の関係は、
分かりにくくなります。

「歯が痛い」という状況を、
「人生のトラブル」
「人生の問題」
と大きく考えると、
分かりやすくなります。

人生の問題って、様々です。

人間関係がうまくいく人、人間関係で悩む人
仕事がうまくいく人、いかない人
健康な人、病気の人
お金持ちの人、そうでない人
運のいい人、悪い人
継続できる人、三日坊主の人
くじ運のいい人、悪い人

うまくいっている人がいる一方で、
色んな人生のトラブルを
抱えている方がおられます。

それは、
どこから来るのでしょうか?

「三日坊主」の裏のセルフイメージ

三日坊主の人は、いつも三日坊主。
「私って三日坊主なんだよねー。」と、
思いながら、始めるから、
三日坊主が実現して、続きません。

そして、
やっぱり三日坊主だ。
と確信を深める。

すると、
三日坊主という確信を持ちながら、
次の事を始めるので、
やはり、
途中で、やーめた!となります。

その裏には、
私はうまくいかない
成功してはいけない
欲しがってはいけない
私は続かない
私はだめだ、などという、
セルフイメージがあるかも知れません。

こんな、
日頃、意識しないセルフイメージが、
人生に、
大きく影響しているのです。

「人生 七転び八起き」のビリーフ

何度も仕事がうまくいかなくなるという方は、
人生、七転び八起きだー。
波瀾万丈で、
充実感いっぱいだ。

こういう方は、
もしかしたら、
成功してはいけないという
ビリーフ(信じ込み)があるかも知れません。

作っては壊し、
作っては壊し、
忙しく立ち回る事で、
いつわりの充実感を感じている。

もし、
「成功してはいけない」が
なかったらどうでしょう。

積み上げた成果を、
壊す必要はありません。

事業は、
大きく成長していたでしょう。

充実感でいっぱいな、
エネルギーにあふれた人ですから、
大成功したのではないでしょうか。

役に立たないビリーフは、
人の人生に、
大きな影響を与えているのです。

この様に、
「歯が痛い」の意味は、
人生に起きる問題の一つと
大きく考えると、

スピリチュアル的に、
つながっているのが分かります。

どうですか?
「歯が痛い」と「スピリチュアル」の
大枠の意味が、
見えてきたでしょうか。

「私には価値がない」と「歯が痛い」

私に価値がないと、歯にも価値がない

「私には価値がない」が、
深層心理にある場合です。

ある方が、歯が痛いため、
歯の治療をしようとします。

大袈裟に言うと、
私自身に価値がないと思っているため、
歯にも価値を感じられません。

適当な歯科治療で済ませてしまったり、
歯の治療をしないで、
放置したりします。

うちの様な、
保険外診療専門の歯医者に行こうなんて、
絶対に思わないでしょう。

仕方なく、痛い歯の治療しても、
お手入れをサボったりしています。

結果、歯を悪くします。

私には価値がないのに、
歯だけ大切とは、
ならないからです。

そして、また、歯が痛いとなり、
私はダメだなーと、
私は価値がないを、繰り返します。

価値がないと確認するために、
「歯が痛い」ように
仕向けたとも言えます。

私は価値がないなんて思ってない。

そう思った方も多いでしょう。

ところが、
この自分をディスる感覚は、
カウンセリングすると、
大枠として、よく出てきます。

分かりやすい、身近な例は、
小学生から大学まで続いた、
テスト。

毎回、良くできた!と、
自分をほめることができていましたか?

点が取れてないのに、
自分をほめるのはおかしいし、

高得点なのに、
100点じゃないと、自分を責めるのも、
おかしいでしょう。

こんな点数でも、まあ、いいや
勉強してないから、しょうがない
気にしない
私ってこの程度

こんな言い訳をしながら、
無意識で、
自分にダメ出しをしてきました。

事件として、小さいため、
トラウマとも認識されていない。

小学生の頃、何かなかったですか?
と聞いても、
あの時のテストが何点でした、、、
というのは、出てきません。

この様に、
いつの間にか、
自分をディスる気持ちが、
深層心理に、静かに沈澱している事が
多いのです。

未必のセルフネグレクト

私には価値がないから、
歯も大切にできない。

これを、私は、
自分に対する、未必の故意、
「未必のセルフネグレクト」と、
呼んでいます。

積極的に、悪くしたのではない。
こうしていると悪くなるのは分かっているけど、
悪くなっても仕方ないと思っている。

ネガティヴな出来事の実現に、
消極的な姿勢で『加担』しているのです。

分かりやすく言うと、

歯を悪くしようなんて、
思うはずがない。
でも、
治療やお手入れをサボりがち。

また、歯が悪くなる。

また、
たまたま痛い歯を、
自分は価値がないと
確認するために利用した。

そして、
再利用しているとも言えます。

この様に、
歯が痛いの裏に、
スピリチュアル的問題があると考えることも、
ご自身の人間的洞察を深めるに当たり、
大切と思います。

これは、
その事に気がついて、
何とかしようと思った人だけ、
改善できる事なのです。

これを、広げていけば、
人生の色んな問題を、
自分で良い方向に向ける事が、
できるかもしれません。

歯について、知らなかった

歯について、知らなかった
というのもあります。

歯の治療やセルフケアは、
本当のやり方を
知らなければできませんから、

自分をディスる
ネガティブなビリーフはひどくない
事もあり得ます。

もっと早く、
ここの歯医者を知っておけば、、、

とよくおっしゃいます。

以前は、気がつかなかった。
今回、いい歯医者を見つけた。
もっと早く見つけていたら、早く手が打てた。
と思っておられますよね。

そして、
あなたにとって、
そのタイミングは、今なのでしょうか。

歯が痛い時の、スピリチュアル的治療

「歯が痛い」と「スピリチュアル」に
大枠としての関係がある時、
歯が痛い場合の治療は、
どうなります?

自己愛や、自己肯定感が
関係している訳です。

自己肯定感の改善が、
根本的な治療と、
とらえる事もできます。

私が大切。
歯も大切。

自分に肯定的であるから、
歯も大切にする。

逆もあります。

歯を大切にする事で、
自分を、より大切にできる。

そういう方は、
良い治療を受けたいし、
日頃のお手入れも、
自分を愛することとして行えます。

歯のお手入れは、
自分を愛する行為ですから、
面倒という感覚はなくなります。

何かから、
抜け出した感じです。

新しいステージにいる人

これが分かりますと、

普通の歯医者の治療や、
歯ブラシ指導、
歯の重要性を説く、
歯に興味を持たせる話
などは、

大切ですよ。

大切ですけれども、
根本的な改善の部分が抜けている
と思いませんか?

これが理解できるステージの方も
世の中にはおられます。

「歯が痛い スピリチュアル」などと、
検索なさったあなたが、
まさにその段階なのでしょう。

うちの様な、
保険外診療専門で、お一人を大切にして、
さらに、
スピリチュアル的要素を扱う歯医者がある。

お越しになった方は、
スピリチュアル的な事まで考えてくれるんだ。
なんて素晴らしい。
こんな歯医者は、他にはない。と、
感動していただいたりするわけです。

そうすると、
痛い歯の治療と、
スピリチュアル的なセッションを、
同時にやっていく事になります。

ご相談、カウンセリング

私は、保険外診療専門の歯医者として、
20年以上のカウンセリングの実績があります。

良い治療と、スピリチュアル的アプローチ
ご希望の方はどうぞ。

近未来の、病気のとらえ方

私は、近未来には、
病気に対するとらえ方が
変化していると思います。

「病気になった、可哀想な人」
というとらえ方が減ってくる
と思います。

「病気になったの?
あなた、なにネガな事、
考えてるの?」
と思う人が、
少しずつ増えてきて、

「病気って言ったら、
あんなこと言うのよ。
ひどいと思わない。」

という反発から始まり、

「病気なんて言ったら、恥ずかしいわ。
なんとか、終わらせたい。」

という時期を経て、

ついに、

「私には、やりたい事があるんだった。
それを、忘れていた。
病気なんてやってる場合じゃない。
病気なんて、さっさと終わらせよう。」

というステージに、
多くの方が
移行する日がくると思います。

どう思いますか?

私は、
みんなが生産的になるので、
素晴らしいと思っていて、

そして、
みんなが得意なことを持ち寄って、
助け合う社会になればいいなと、
思っています。

歯が痛いと、スピリチュアルを、関連づけられない人

単に痛い歯の穴を治療するのが、
ご希望の方もおられます。

そんな方に、
痛い歯と、スピリチュアル的関連など、
申し上げるとします。

えー、なんだって?
ここだけ、早く治してもらったらいいんだ。

自己肯定感?なに言ってんだ。
となるでしょう。

自分が大事?
あったり前だろ。

だけど、歯が痛いのです。
自分を大事にしていないですね。

上に書いた、私が名付けた
「未必のセルフネグレクト」
が進行しているのです。

自分を愛してないのに、
歯だけ良くなろうとしても
うまくいきませんよね。

歯が痛い 普通の歯医者の見解

歯が痛い時は、色んな原因が考えられます。

虫歯について

残念ですが、
痛い虫歯は、
神経を抜かないといけない
かも知れません。

虫歯が、
神経まで浸食していて、
痛みが出ているためです。

虫歯は、痛くないうちに治すのがコツです。
他に、痛くないけど、虫歯があるかどうか、
調べたほうがいいでしょう。

歯周病について

歯茎が化膿しています。
歯茎が痛くても、歯が痛いと表現されます。

歯茎の内側と、歯根の間に
バイ菌が溜まって、
不潔なのが原因です。

歯周病の治療をなさって下さいください。

根の先の化膿について

昔、神経を取った歯の根が、
化膿する事があります。

急性期にはとても痛みます。

根管治療が必要です。

親知らずについて

親知らずが、まともに生えていない場合、
痛む事があります。

歯茎に埋もれたり、
斜めに生えていたりすると、
菌が溜まって、化膿します。

親知らずの抜歯が、良いでしょう。

虫歯じゃないのに歯が痛い

夜中の噛みしめ、歯ぎしりです。

噛むと歯が痛いし、水やお茶がしみます。

対症療法は、マウスピース

原因療法は、心理的アプローチになります。

 

「歯が痛い スピリチュアル」と、
検索なさったあなたは、
これ以上の事が知りたいわけですね。

上をご覧くださいませ。

この記事を書いた人亀田浩司

医)アルパーク歯科・矯正・栄養クリニック 理事長

自由診療専門歴約20年の歯科医。

矯正をして、自分が変わりたいと思っている人のサポートをしたいと思っている。

長崎大学歯学部卒業、広島大学歯学部付属病院をへて、アルパーク歯科開業。
より良い治療のため、自由診療専門に変更し、歯科医5人まで拡大。

その後、個人を大切にする内容に変え、現在、患者数1日2人にしている。

一般的な歯科治療に満足できない患者さんが来院している。

一般歯科の目標 「あなたもできる20年虫歯なし」
矯正歯科の目標 「歯並びも、人生も、良くなる矯正」

0825011117

【受付時間】9:00~18:00 
【休診日】火曜

電話
お問合せ
アクセス
ページTOP