ブログ

買って良かったもの

その他

安価でも、買って良かったものが、
たくさんあります。

役に立ってくれて、ありがとう
と、思いながら生活できると、
役に立った、ありがとう
と、言われる自分になるかもしれませんね。

自己肯定感を上げる 食器

買って良かったもの_コーヒーカップ_テーブルクロス

買って良かったもの_コーヒーカップ_テーブルクロス

自分の好きなスタイルで、ご飯を食べる。

私の場合は、
白いテーブルクロスと、
白い食器です。

テーブルクロス1,799円
コーヒーカップ&ソーサー3,080円

好きなものに囲まれて、
幸せ感が増し、
いい感じで1日がスタートできます。

割れてないので、
ずっと使えています。

毎月、出張でホテルに泊まります。
朝食バイキング会場の、
シンプルな感じが、好きになりました。

テーブルクロス

ポリエステルで、光沢があり、
こぼしても拭き取りやすい。

Amazon
テーブルクロス
BALCONY & FALCON
テーブルクロス正方形白北欧 無地
100%ポリエステル 撥水
120×120cm
1,799円

食器

ナルミのシルキーホワイト。

そんなに高価でなく、
真っ白な磁器に、
花柄の微妙なレリーフ。

買って良かったもの_コーヒーカップ&ソーサー2

買って良かったもの_コーヒーカップ&ソーサー2

業務用の様に冷たすぎず、
上品っぽく、
柔らかい。

とにかく、
ご自分の好きな食器、食材にして、
「いいなー」「幸せだなー」と思いながら、
朝食をいただきましょう。

ナルミのオンラインショップ
シルキーホワイト
買って良かったもの_福袋シルキーホワイト

買って良かったもの_福袋シルキーホワイト

(画像は、ナルミ オンラインショップから)

福袋だと、1点1,000円しない。

コーヒーカップ&ソーサー 190cc
電子レンジ温め 食洗機対応
3,080円(税込)

液だれしない醤油差し 821円

買って良かったもの 液だれしない醤油差し

買って良かったもの 液だれしない醤油差し

本当に、液だれしない。

キャップもついている。

Amazon
iwaki(イワキ) 耐熱ガラス 調味料入れ 醤油差し 液だれしない ブラック S 120ml フタ付き KT5031-BK

おいしい醤油 647円

買って良かったもの 醤油

買って良かったもの 醤油

これは、久々に、うまいと思った。

刺身醤油でもなく、たまり醤油でもない。

Amazon

井上醤油店 井上 古式じょうゆ 360ml

コーヒー ドリップバッグ ホルダー

買って良かったもの_コーヒードリップバックホルダー

買って良かったもの_コーヒードリップバックホルダー

コーヒーのドリップバックの位置を、上がる道具。

バックがコーヒーに浸からず、水切れが良い。

針金だから、カップの大きさに合わせられる。

Amazon オークス 日本製 レイエ コーヒー ドリップバッグ ホルダー 1,527円

体にやさしい 石けん 88円

買って良かったもの_石けん

買って良かったもの_石けん

牛乳石けん 赤箱 一個88円

患者さんに教えてもらいました。

私的 特徴

顔が突っ張らない。

肌荒れ部分に優しい。

香料なしだが、不快な油脂の臭いなし。

頭髪、顔、体、全部洗える。
シャンプーリンス不要。

安い。

一個90円程度。

これで、体全部洗っている自分からすると、
花◯、ライ◯◯、P&◯などの
メーカーは潰れるんじゃないか的な、
安さです。

小売り店では、
利益が出ないでしょうから、
売り場の目立つ所には、
置きたくないでしょうね。

面白かったのは、
原料が、植物性油脂と牛脂だったこと。

牛乳が入っているかは、知りません。

楽天市場
カウブランド 牛乳石鹸 赤箱 100g
88円

早く沸くコーヒードリップポット 2,310円

買って良かったもの_コーヒードリップポット

買って良かったもの_コーヒードリップポット

これは、早く湯が沸きます。
2,310円。

底面積が大きい方が、
早く湯が沸くのは、
自明の理でしょう。

コーヒードリップポットは、
なぜか縦長で、
底面積が狭いものが多いのです。

作った人は、
本当に自分で使ってみたのか?
と、疑いたくなるものが多いのです。

私が、早さ優先すぎるのでしょう。

デザイン優先があってもいいし、
どれを使おうが、自由だし。

ミルクパンでもいいのですが、
つぎ口が大きく、
ドリップから湯がこぼれそうになります。

鍋より、こちらの方が、気が楽。

Amazon
竹井器物製作所
フィーノ コーヒードリップポット 1.0L
2,310円

携帯用スリッパ 200円

買って良かったもの_スリッパ

買って良かったもの_スリッパ

イオンで、200円。
巾着袋付き。

ホテルに泊まる時、
私に一番影響があるのが、
スリッパです。

あとは、
部屋の広さとか、
オシャレさとかですから、
どうでもいいと言えば、
どうでもいい。

大事なのは、
スリッパが
備え付けか、
使い捨てか。

私は、使い捨てが好きです。

不特定多数の人がはいたスリッパを、
シャワー後など、
はだしで、はけません。

ディスポスリッパがあるホテルを
選ぶ事が多いです。

コロナで、
今まで使い捨てスリッパだったホテルが、
備え付けスリッパに変わったりしているので、
携帯しておきたいものです。

即湾症を予防 ビジネスリュック 6,980円

買って良かったもの_ビジネスリュック

買って良かったもの_ビジネスリュック

容量25l    6,980円

以前は、
ショルダーバッグにパソコンを入れ、
持ち歩いていました。

ショルダーバッグは、重いのに、
同じ肩にかけていたらしく、
いつしか、
側弯があるねと
言われるようになりました。

大ショックで、
ビジネスリュックに変えました。

2泊までの出張は、
25lで大丈夫。

ジャージなど、
別の着替えが必要なら、
30l。

鼻づまり、鼻水の点鼻薬 897円

買って良かったもの_点鼻薬

買って良かったもの_点鼻薬

花粉症には、これが一番効きます。

897円

よく効いた時は、
朝やると、
夜まで持ちます。

鼻うがい 5,373円

買って良かったもの_鼻うがい

買って良かったもの_鼻うがい

ハナクリーンα   5373円

1989年平成元年、
大学卒業後から、
ひどい花粉症になり
困っていました。

30年以上続いた花粉症が、
鼻うがいで、軽減しました。

鼻の通りも良くなり、
健康感が増して、
気分がいいです。

長く書けるボールペン 99円

買って良かったもの_ボールペン

買って良かったもの_ボールペン

BICボールペン 一本99円

業務用ボールペンは、
インクがすぐなくなり、
芯を交換するのが面倒です。

インクが長持ちする
ボールペンはないか?
B ICでした。

ボールペン売り場は、楽しい
買って良かったもの_ボールペン売り場

買って良かったもの_ボールペン売り場

各社の工夫があふれています。

ボールペン売り場を見るのは大好きです。

工夫とは、

書き味、太さ細さ
ノックのしやすさ
軸がぶれない
黒でも、微妙な色の違い
ノックが静か
など。

随一、売り場にないのが、
筆記距離。

筆記距離

普通のボールペンは、800mくらい。

BICは、3,500m

圧倒的に、長く書ける。

字が細く、色が薄い方が、
インクが長持ちします。

BICボールペンは、
そんなに細くない、濃くない。

どうしてそんなに書けるのか。

BICのは、
いい書き味とは思いません。
業務用と思って、
書いていたら慣れます。

キャップ式

ノック式ではありませんが、
これも、慣れます。

まだ、キャップは無くしていません。

キャップ式は面倒という意識がありましたが、
そうでもない。

先入観は良くないなと、
こんな所でも気付かされます。

サインには、消毒して。

患者さんにサインをいただく時にも
使っています。

患者さんの目の前で、
ティッシュとアルコールで拭き掃除して、
お渡しします。

ホテルのフロントなどにある、
他人が使ったボールペン。
良さそうなペンでも好かん。
いつも思います。

では、
消毒した業務用ボールペンと、
消毒した高級ボールペンは、
どちらがいいでしょうか。

そのうち、
自己肯定感が上がるボールペンを、
ご用意するかもしれません。

個人用ボールペン

三菱鉛筆 ジェットストリーム
ボール径0.38mm
替え芯 SXR-80-38。

なめらかに書けて、くっきり、細い。

パフォーマンスを上げるのに良いもの

買って良かったもの_サプリ

買って良かったもの_サプリ

サプリ。

飲まないと生きていけないわけじゃない。

だけど、
飲むと、パフォーマンスが上がり、
美容にも良いと感じる。

より良く生きるには、
いいかもしれませんね。

「先生、去年より若くなった」と言われる。
これは、うれしい。

サプリの必要性を感じたいなら、
血液検査をすれば、
データから必要性を知ることができる。

サプリは、あれこれ飲むと、
カプセルや錠剤が多くなる。

飲む量を減らしたい。

で、下が役に立ちます。

緑のボトル ACE&セレン

2月分1,470円。

数の削減に、
役に立ったのが、
緑のボトルの、ACE&Selenium。

これは便利だ。

  • ビタミンA
  • ビタミンC
  • ビタミンE
  • セレン

この4種類が1つのカプセルで済む。

内容的にも良かった。

ビタミンAが、
活性型レチノールでなく、
βカロテンだから、
ビタミンA過剰症の心配がない。

自分の体がβカロテンを代謝して、
必要量のレチノールを作るタイプ。

βカロテンは、
プロビタミンAの中でも、
レチノールに変換されやすいもの。

他は、B、D。単体。

または、
B、D+K

ビタミンD
買って良かったもの_サプリ_ビタミンD

買って良かったもの_サプリ_ビタミンD

ビタミンD5,000IU 1日1-2ソフトカプセル。
半年ー1年分 1771円。

ビタミンB
買って良かったもの_サプリ_ビタミンB

買って良かったもの_サプリ_ビタミンB

ビタミンB  約8ヶ月分 5,112円
一月分、639円。

あとはミネラル。

代表的な
カルシウム&マグネシウム、亜鉛に絞り、
体に応じて決める。

歯に白い歯石がつく人、
血液検査でカルシウムリン積が30以上の人などは、
マグネシウム多め、カルシウム少なめ、亜鉛の合剤。
または、
マグネシウム単体+亜鉛

カルシウムが少ない方は、
カルシウム、マグネシウム、亜鉛の合剤。

マグネシウムやビタミンD不足の方は、
歯が失われやすいというデータがある。

(ビタミンDは、
腸管からカルシウムを吸収し、
尿からカルシウムを回収する働きもある。)

購入

すべて、
iHerbで購入。

購入時に、
紹介コード AHW3096
を入力すると、少し安くなるはずです。

腸活に良いもの

買って良かったもの_腸活に良いもの

買って良かったもの_腸活に良いもの

自分の善玉菌を増やす

便秘、下痢気味じゃなくても、
腸活は、栄養、免疫、メンタルに良い。

フラクトオリゴ糖、
デキストリンなどは、
腸内の善玉菌を増やす。

すると、
腸内日和見菌は、
善玉として働くようになる。

腸内環境が良くないと、
体のストレスとして認識され、
自律神経やホルモン系に
不要な緊張を強いることになる。

体のゴミ、メンタルのゴミは、
できるだけ減らして、
やりたい事に集中できた方がより良い。

NICHIGA(ニチガ)オンラインショップ
フラクトオリゴ糖
200g 790円
1kg 1,890円
天然 チコリ由来
粉末タイプ 約97.5%含有

難消化性デキストリン(フランス産)
500g 950円
1.7kg 1,999円
水溶性食物繊維

酪酸菌を補充する。
買って良かったもの_腸活_ビオスリー

買って良かったもの_腸活_ビオスリー

デキストリンやオリゴ糖で、
改善しにくい方は、
酪酸菌。

整腸剤は、ビオフェルミンが有名だが、
菌の量、種類は、
ビオスリーが優れていると思います。

知られていないのが、
不思議なくらいです。

どうも、
酪酸菌が少ない方とか、
オリゴ糖に反応しにくい腸内細菌の方とか、
おられるみたいですよ。

デキストリンやオリゴ糖でパッとせず、
ビオスリーを飲むと、
いっぺんで腸の調子が良くなった
事とかありますから。

パウダーがおすすめ

サプリをたくさん飲んでいる人は、
カプセルや錠剤が多いでしょうから、
パウダーが飲みやすいでしょう。

味も、
マルボーロに似て、おいしいから、
パウダーがおすすめです。

パウダーは、
1グラムずつの個包装、
500g
1kg
があります。

個包装は、いちいち面倒で、割高。

パウダーを、スプーンで口に入れるのが、
おいしくて、簡単で、安い。

購入

楽天市場
ビオスリー270錠 2,545円
薬局などで買えるのは、錠剤です。

上の写真は、医療機関用500gパウダーです。
当院で、買えます。

自己肯定感を上げるペット

買って良かったもの_ペット

買って良かったもの_ペット

愛情の補給に

ペットは、愛情をそのまま表現してくれます。
好き好きー!という感じで来てくれる。

これが、メンタルに素晴らしく良い。

対人関係は、こうありたい
という、お手本の様です。

自分の意識を反映する

また、
自分と世界は、
投影の関係にあることを
教えてくれます。

自分がくつろぐと、
ペットもくつろぐ。

自分が意識をシャキッとすると、
ペットも活動的に遊ぶ。

動物ですから、
遠慮してとか、
下心からこうするとか
ありません。

ペットは、
自分の意識がそのまま
回りに反映する事を、
確認させてくれます。

大きいスマホ

買って良かったもの_大きいスマホ

買って良かったもの_大きいスマホ

iPhone XS Max 。

買った当時、
画面が一番大きいスマホだったと思います。

多くの人がそうであるように、
多くの事がこのスマホででき、
とても便利です。

このブログもスマホで書いています。

将来は、ウェラブルになり、
コンタクトレンズに内蔵されたりして、
携帯の時代は終わるそうです。

楽しみですね。

この記事を書いた人亀田浩司

医)アルパーク歯科・矯正・栄養クリニック 理事長

自由診療専門歴約20年の歯科医。

矯正をして、自分が変わりたいと思っている人のサポートをしたいと思っている。

長崎大学歯学部卒業、広島大学歯学部付属病院をへて、アルパーク歯科開業。
より良い治療のため、自由診療専門に変更し、歯科医5人まで拡大。

その後、個人を大切にする内容に変え、現在、患者数1日2人にしている。

一般的な歯科治療に満足できない患者さんが来院している。

一般歯科の目標 「あなたもできる20年虫歯なし」
矯正歯科の目標 「歯並びも、人生も、良くなる矯正」

0825011117

【受付時間】9:00~18:00 
【休診日】火曜

電話
お問合せ
アクセス
ページTOP