ブログ

虫歯を治すと、運気が上がる

心理セラピーお口のケア

虫歯を治すと、運気が上がる

笑顔の日本人女性_こんなきれいな歯なら運気が上がる

笑顔の日本人女性_こんなきれいな歯なら運気が上がる

運気が上がる、清潔感と綺麗さですよね。
虫歯を治して、
運気を上げましょう

目次

運気が上がる例
運気が上がる理由は?

虫歯を治すと運気が上がるとき
を治すと運気が上がるとき

運気が上がるコツ
前向きな姿勢

虫歯で運気が上がらない理由

運気が上がる例

運気を上げる新しい切り口として、「虫歯を治す」があるようなのです。
自費専門の歯医者として、20年以上の経験から感じる事です。

当院で、虫歯を治す間に、運気が上がる実例です。

  • ブラック企業に勤めていて限界だった。会社がつぶれたが、転職先はいい所だった。
  • 禁煙、禁酒ができた
  • 給料が倍増した。
  • 考えも身体も健康的になった
  • 彼氏はいたけど、結婚できなかった。突然、他の人と結婚が決まった。
  • 直感が働くようになった
  • 投資で今まで損してきたけど、一千万以上利益が出た。
  • 新しい分野に目が開け、毎日が楽しくなった。
  • 成績が上がり、彼氏もできた。

いろんな面で、運気が上がると言えますよね。
当院では、こんな方が結構たくさんいらっしゃるのです。

虫歯を治すと

  • 健康にいい
  • 歯がきれいになる
  • 運気が上がるし、人生も良くなるなら、

虫歯を治す事は、いい事しかないと、思っておられる方々です。

運気が上がる理由は?

以下の3つが重なったから。

  • 歯を治す 歯磨きを習う = お口がかなり清潔になる
  • 治療時や、カウンセリング時に、運気が上がるコツをお話ししている
  • 自費の歯医者に来る方は、もともと前向きな方

これらの要素が重なったとき
上の様に、虫歯を治すと運気が上がる事が多いと、私は感じています。

運気が上がるみなさまは、歯科的に重要と思われる虫歯はほぼ治した方々です。
プラス、
歯磨きやフロスのトレーニングもなさり、歯のお手入れが非常に上手な方々です。
おまけに、自費専門の当院に、勇気を出してお越しになる位の、チャレンジ精神がある方です。

虫歯を治すと運気が上がるとき

虫歯を治すとき、達成したいこと
  • 歯の中が清潔になる
  • 歯の外側が清潔になる
  • 歯磨きで普段から清潔になる

こんな清潔さ、つまり実質的に清潔になるという事です。
これが達成されれば、運気が上がる方が多いという事を経験しています。

虫歯の状態
  • 歯が損傷して、虫歯の穴が開いている
  • 穴に、虫歯菌がたまっている
  • 隣の歯にも、虫歯がうつる
  • お口全体の虫歯菌が多い
  • 虫歯のにおいがする
  • 口臭がある

などがあると、運気が上がるなどとは程遠いと思います。
ぜひ、クリアしておきたいものです。

歯の中が清潔になる

●詰め物の下に虫歯が残っている

銀歯が外れて歯医者に行くと、虫歯がありますと言われたことはありませんか?

銀歯・コンポジットレジンの下に、虫歯が残っている事がとても多いのです。

当院では、虫歯を治すとき、虫歯が残っていないか確かめる事は、とても大切です。
昔の銀歯やコンポジットレジンをやりなおすとき、

そのため、当院で治療した時、虫歯が残っていないように、ダブルチェックで行っています。

  • う蝕検知液と、
  • 歯の硬さ

による確認です。

●う蝕検知液

赤い液で、これを虫歯に塗ると、虫歯が赤くなって分かりやすいというものです。

しかし、軟化象牙質を取りきりたいと言うとき、赤く染まらない軟化象牙質があるのです。
神経がある歯と、神経がない歯では、赤く染まらない軟化象牙質の扱いが違うのです。
ですから、う蝕検知液だけでは、軟化象牙質を取りきれない事があるのです。

●歯の硬さについて

健康な象牙質は硬い。虫歯は柔らかい。という基本があります。
特に神経のない歯では、硬さのチェックをしないと、虫歯が残る事があります。
だから、針で歯を押して、硬さを確かめます。硬ければOK、やわらかいと除去します。

●ダブルチェック

二重にチェックしますから、治療した後、歯の中に虫歯が残る事はほぼないと思っています。
治療後に、歯の中には虫歯はないと感じる安心感は、とても大切です。

詰め物の下に虫歯が残っていないかと、心配しなくていい事も、運気を上げるために大事なことです。

歯の外側が清潔になる

詰め物は、以下の様に調整し、より清潔さを目指します。

●歯の形に添わせ、詰め物の形を調整

舌先で詰め物を触ったり、鏡で見てください。

歯と銀歯・レジンなどの境目に、段差がありませんか?

段差には、虫歯菌がたまるため、虫歯になりやすいと言えます。
歯と詰め物の境目を、段差がないように調整すると、
虫歯菌がたまらないし、フロスや歯磨きで、虫歯菌が落ちやすくなります

●フロスが引っかからない。

歯と歯の間をフロスで掃除した時、フロスの糸が銀歯などに、引っかかりませんか?

これも、歯と詰め物の境目に段差がある事を示します。

当院では、フロスをしても、詰め物にフロスの糸が引っかかる事はほとんどありません。
非常に楽にフロスができ、虫歯菌も落ちます。

●詰め物の修正ポイント

詰め物を歯に付ける前の、修正ポイントは以下の通りです。

  • 隣の歯との接触圧
  • 噛み合わせ
  • 歯の弯曲
  • 詰め物の辺縁の厚み
  • フロスが引っかからない
  • 歯と歯の間の歯茎に近い部分の適合性

●詰め物には誤差がある

当院のすべての詰め物の製作は、ある大阪の技工所に頼んでいます。

かなり、技術の高い技工所と思いますし、とても親切です。
患者さん個人に最適な様に、技工所側で気が付いたことを、色々連絡をくれます。
そんな技工士さんが作ったものでも、詰め物には微細な誤差があるのです。

そのため、詰め物の誤差を、実際の歯に合わせて修正します。

●修正には時間がかかる

修正が大事と思っているため、インレーという部分的な詰め物一つを歯に接着するのにかかる時間は、約2時間です。

普通ですと、1つの詰め物を接着するのに、そんなに時間はかけられないと思います。
普通なのですから、特別な事は起こりにくい。
運気が上がるなどはないと思います。

歯磨きで普段から清潔になる

歯科衛生士さんから、歯磨きを習ったことはありますか?

当院で、歯磨きをマスターなさった方は、
歯ブラシ、フロス、ワンタフトブラシなどを駆使して、かなり高いレベルの清潔さを保っておられます。

まとめ

虫歯を治すと運気が上がるときは、
上の3つが達成されたときが多い感じです。

  • 虫歯を治したのが普通の方法
  • 歯磨きも普通

では、清掃度としては普通でしょうか。

歯の中も外も、ほうきで掃いた神社の様であれば、特別な環境といえるかもしれません。

を治すと運気が上がるとき

虫歯以外の、歯を治す必要のあるときは、以下が代表的でしょう。

化膿

  • 歯周病
  • 根尖性歯周炎

噛む力

  • ひび割れた歯
  • 歯ぎしり、食いしばり
化膿

化膿については、「歯を抜くと運命が変わる」へ →

噛む力

歯ぎしり・食いしばりが起こる原因は、

  • ストレス
  • 夜間低血糖
  • 睡眠時無呼吸
  • 逆流性食道炎
  • マグネシウムなどの不足

などと言われています。

どちらにしても、すごく元気という状態ではなく、
何かの不調がある事が多いと思われますから、
運気が上がるとはいいにくいかもしれません。

運気が上がるコツ

虫歯を治す時に、運気が上がるコツもお話ししています。
引き寄せとか、思考は現実化するとか、言われますよね。
沢山方法がありますから、ご自身のお好きな方法をなさるといいと思います。

参考ストーリー

ここでは、参考になるストーリーをご紹介します。

タクシーに乗ると、運転手が失礼だという事が、ずっと続いていました。

レストランでも、ウエイトレスやウエイターさんに失礼な対応をされることが多かったのです。

それが悩みで、どうしてこんな事が起こるのか?どうしようもないと思っていました。

カウンセリングの先生に相談した所、

自分について語る機会があり、こんな事を言われました。

「価値がないっていう話しばかりしてますよ。」

そこで初めて気が付くのです。

自分に価値がないと思っていて、それが外部に表現されていた。

投影とか、引き寄せとか言われます。

自分の価値を探し、自己肯定感が上がるように、メンタルトレーニングしました。

すると、タクシーやレストランでも、いい感じで、対応してくれると思える様になりました。

 

現実ってこんなに簡単に変える事ができると思った出来事でした。

他の事にも応用できますから、自己認識って適正に調整した方が人生がうまくいく
= 運気が上がる
となります。

自分で考えていても、運気は上がりにくい。

  • どうしてだろうと思うばかりで
  • こんな事も気が付くことができない
  • 何をどう調整したらいいかも分からない

のです。

運気を上げるためには、カウンセリングって必要だなと思いました。

当院では、歯を治すときは、多くは4時間の治療時間です。
治療の相談もじっくりできますし、運気が上がるヒントもお伝えする時間があります。
20年以上カウンセリングをしてきた実績から、お伝え出来る事があります。

前向きな姿勢

当院にお越しになり自費で歯を治す方々は、運気が上がる状況に近いことは確かでしょう。

自分の枠を超える

虫歯を治すとき、普通でしたら、普通の歯医者に行きますよね。
そのとき、当院の様な自費専門の歯医者にお越しになる方がおられるんです。

普通じゃない所に、行く。
勇気がいりますよね。

  • みんなと同じはつまらない。
  • 自分のいつもの、コンフォートゾーンから出る。
  • 新しい事をやってみる。

当院にお越しになった方は、
自分の枠を飛び出して、未知の世界に足を踏み入れる事が出来た方々なわけです。

東京から広島の当院にお越しになる方もおられるのです。
すごいですよね。
自分の枠を超えるどころではないわけです。

今までにない事を求めている時は、
今までにないことをすると、得られる可能性も高まります。

変化を好む

元々、変化を好む方っておられるんです。

  • 何か変化がないと、落ち着かない。
  • 同じままだと、嫌だ。
  • 新しい事をやってみたい。

反面、

同じことの繰り返しは苦手という面もあります。

うまくいく方は、
強味を生かす成果が、苦手な面を大きく上回り、運気を上げる事につながっています。

コミット 行動

さらに、

  • コミットしている。
  • 行動する。

ところがすごいですね。

思っていても、できない、しない人が多いわけです。

  • とりあえずやってみる。
  • 後から修正すればいい。
  • すると、少しでも前に進む

運気が上がる方の特徴です。

この性質に、虫歯を治す事による「清潔さ、綺麗さ」が加わるのです。
鬼に金棒ですね。

虫歯で運気が上がらない理由

清潔が達成されない = 虫歯菌・歯周病菌が多い。

虫歯菌・歯周病菌は、病気の原因になるため、
全身に悪影響を及ぼし、運気が上がるのを妨害すると考える事もできます。

ストレプトコッカス・ミュータンス

代表的な虫歯菌ですよね。

●脳や心臓に影響する

  • 感染性心内膜炎の原因の一つは、口腔レンサ球菌
  • 脳出血の患者さんは、病原性の高い虫歯菌を持っている確率が4倍高い

など、影響は虫歯だけでないのです。

●病原性の高い虫歯菌

cnm+ストレプトコッカス・ミュータンスと言います。
普通のミュータンス菌は、ベタベタとした多糖体(ムタン=グルカン)をつくり、歯に粘着します。
普通は軟組織には結合できないのです。
10-20%のミュータンスは、菌体表層タンパクにCnmタンパクというのを持っていて、高病原性ミュータンスになります。
この高病原性ミュータンスは、

  • 心臓の1型コラーゲン
  • 脳の血管内皮細胞、血管の中膜基底膜の4型コラーゲン

に結合して、炎症を誘発する。
血液脳関門が壊れたり、血小板の凝集が阻害されたりして、脳出血につながるそうです。

●菌血症

血管内に菌が入る状態を、菌血症といいますが、
出血を生じる歯科的処置、

  • 抜歯、
  • 歯石除去
  • 歯茎から出血を伴う処置
  • 歯磨き
  • フロス

などでも、起こりえます。

歯磨きや、フロスで、出血しない良好な歯茎を保つことが大切です。

ソバクテリウム・ヌクレアタム

大型の虫歯菌の一種です。

口腔内にいるのに、大腸がんから見つかる細菌です。
大腸がんの発生に関係しているのではと疑われています。

ポルフィロモナス・ジンジバリス
  • アルツハイマー型認知症
  • 糖尿病
  • 非アルコール性肝炎
  • 動脈硬化

などに関与していると言われています。

その他

口腔内細菌は、

  • 誤嚥性肺炎、
  • 低体重児出産、
  • 糸球体腎炎、
  • 関節リウマチ

などに関与していると言われています。

まとめ

口が、虫歯などで不潔だと、上の様な病気になりやすくなります。
病気になりやすい方が、運気が上がるとおっしゃる方は、いらっしゃいますか?

この記事を書いた人亀田浩司

医)アルパーク歯科・矯正・栄養クリニック 理事長

自由診療専門歴約20年の歯科医。

矯正をして、自分が変わりたいと思っている人のサポートをしたいと思っている。

長崎大学歯学部卒業、広島大学歯学部付属病院をへて、アルパーク歯科開業。
より良い治療のため、自由診療専門に変更し、歯科医5人まで拡大。

その後、個人を大切にする内容に変え、現在、患者数1日2人にしている。

一般的な歯科治療に満足できない患者さんが来院している。

一般歯科の目標 「あなたもできる20年虫歯なし」
矯正歯科の目標 「歯並びも、人生も、良くなる矯正」

0825011117

【受付時間】9:00~18:00 
【休診日】火曜

電話
お問合せ
アクセス
ページTOP