ブログ

歯並びコンプレックス セラピー

矯正治療心理セラピー

素敵な人生を作れる、私になる!
歯並びコンプレックス セラピー

●悪い歯並びの矯正
●コンプレックスのいやし
(ヒーリング セラピー)

が同時にできるセラピーです。

私の、
20年以上のカウンセラー歴から生まれた、
矯正と、心理セラピーの組み合わせです。

なぜ、心身両面のアプローチがいいのでしょうか?

歯並びコンプレックスの方は、

歯並びコンプレックスがあるから、
人生がうまくいきにくい。

同時に、

歯並びは治ったのに、
コンプレックスがあった頃の、
心のクセが、そのままになっている。

とか、
コンプレックスとは別の、
心のクセがあった。

という事も、考えられるのです。

ですから、
歯並びが治る頃には、
コンプレックスもいやされて、
「素敵な人生を作れる私」に、
なれるといいですよね。

歯並びコンプレックス セラピー 内容

●コンプレックスのいやし
●コンプレックスのクセを、見つけ、ゆるめる
●素敵な未来を作る

●コンプレックスのいやし

みんな、色んなストレスから、
自分を守るために、
心に「鎧(よろい)」をかぶっています。

子供には、子供のストレスがありますし、
大人も、年代に応じた、
ストレスとなる出来事があります。

そんなストレス、
人間関係や、仕事で苦労した心は、
「よろい」で固まっていて、
心のクセをゆるめる事が、難しいのです。

「心のよろい」があると、
語りかけた言葉が、
心の奥に届きにくくなります。

ですから、
きつく締めた「心のよろい」を、
少しゆるめてあげましょう。

周囲の人の愛、親の愛を感じて、
ゆったりと、あたたかな、気持ちになりましょう。

そして、
その気持ちを感じて、
優しい気持ちになりたい時に、
再現できるように、
なれたらいいですね。

いつでも、
ゆったりとした、あたたかな心に戻れます。

これが、
「コンプレックスのいやし」です。

●コンプレックスのクセを、見つけ、ゆるめる

誰でも、大なり小なり、トラウマを持っています。

例えば、

小さい頃、親に怒られた。
その時、足を持って、逆さ吊りされた。

大人になって、その事は、忘れていた。

彼氏ができて、
彼氏が、私を抱き上げて、グルリと回った。

その瞬間、
この人は、ダメ!違う!
と、感じてしまった。

なぜでしょうか?

無意識の中で、
小さい頃の「逆さ吊り」と、
彼氏の「抱っこのグルリ」が、
結びついてしまったのです。

この二つは、全然関係ないのに、
彼氏との関係を否定する事になってしまいました。

「好きなのに、なぜかわからないけど、ダメ。。。
別れなきゃ。。。」

こんな事が、沢山あって、
人生の方向を、
いつの間にか、決めているかも知れないのです。

こんな、
コンプレックスのクセを見つけて、
ゆるめていけると、
素敵な未来につながりますよね。

●素敵な未来を作る

素敵な人生を作れる、私になる!

「歯並びコンプレックス セラピー」の最後です!

「思いは実現する」という法則を使い、
ご自分の素敵な人生を、描いていきましょう。

●思いを実現する心の整理の仕方

●思いの実現を妨げる、障害への対応

●実現する思いの描き方

などです。

この頃になると、

歯並びの矯正も、かなり進んでいますね。

矯正装置が外れ、
きれいな歯並びを見る事ができるのも、
もうすぐですよ。

そして、
自由に、素敵な人生を作れる私に、
なっている事でしょう。

良かったですね!

歯並びの矯正の方法

●見えるか、見えないか

見えにくい矯正
インビザラインなどのマウスピース矯正
裏側矯正(舌側矯正)
見える矯正
ブラケット

●装置の種類

マウスピース
ブラケット

●抜くか、抜かないか

抜歯矯正
非抜歯矯正

以上に大別されます。

当院のおすすめは、
非抜歯矯正で、

見えにくいインビザラインでも、
ブラケット矯正でも、
可能です。

最近では、フロスができる、
舌側矯正(ブラケット )がありますが、
マウスピース矯正がありますから、
そんなに必要性を感じません。

一般的な解消法

悪い歯並びの矯正です。

より良い人生を歩めないのは、
歯並びコンプレックスのせいだから、
歯並びが良くなれば、
コンプレックスはなくなり、
良い人生になる。

これはこれで、正しいですね。
普通の矯正治療になります。

私は、
心理カウンセラーとして、
さらにその上を目指したいな
という事なんです。

歯並びコンプレックス 笑えない

歯並びコンプレックスを持っているから、
笑えない
笑う時、口を手で押さえてしまう
人としゃべれない
自信がない
など。

笑えない人は、お好きですか?

ですから、
「歯並びコンプレックスで、笑えない」は、
対人関係の問題につながりやすいでしょう。

人の問題は、大きく分けて、

人間関係、
お金、
健康、
能力、夢、
などでしょう。

さらに、
「歯並びコンプレックス 笑えない」は、
人間関係を通して、
これらの多くに、じわりと影響してきます。

ですから、
「歯並びコンプレックス 笑えない」は、
早めに解消した方が、
早く、より良い人生を歩める。
という事になります。

サッサと、
「歯並びコンプレックス 笑えない」は、
解消しましょう。

歯並びコンプレックスのスピリチュアル的意味

歯並びコンプレックスを、
スピリチュアル的に表現すると、

歯並びコンプレックスがある時は、
自分が生きづらさを感じているということ。

その原因が、
歯並びが悪い事だと思っている。

「歯並びコンプレックスだから、
私は生きづらい。」

または、

「生きづらさの原因は、
歯並びコンプレックスだ。
という事にしておきたい。」
と、無意識に思っているのです。

生きづらさの場所

自分が生きづらい原因は、
自分の外にある。
会社だ、社会だ、周りの人達だ。
私は、悪くない、被害者だ。
そう思いたい。
絶対そうだ。

人間には、こう思う傾向があり、
生きづらさは、
スピリチュアル的には、
上の様に読めるのです。

それは、それでいいんです。
自分を守る、
心の働きなのですから。

私を守ってくれて、
ありがとー!
と思っていいのです。

しかし、
この「自分は悪くない」という傾向が、
多くの間違いを生じ、
自分から、
生きづらさを生んでいるのです。

原因は自分の外側にあると思うから、
他の人を変えて、
自分が幸せになろうとしているのです。

他人は変えられたくない

他の人は、
他人から変えられたいとは、思っていません。

あなたも、
他人から、何かを強要されたらイヤですよね。

他人は変えられないから、
問題は変わらないし、

他人を変えようとして、
トラブルを起こすのです。

ここで、
自分の周りの不都合な事は、
自分の無意識が、望んだのかも知れない。
それが、実現しているんだ。

まるで、
私の思いが実現するのと同じ様に。

という視点を持てると、
解決が早くなります。

原因が自分にあるなら、
解決は、
自分でできるからです。

多くの場合、
自分に原因があるのです。

なんだ!
自分で変えられるんだ!

気が楽になりませんか?

自分を守る「鎧(よろい)』があるため、
そう思えないだけなのです。

普通に暮らしているなら、
自分で、そういう視点を持つ事は、
まず、できないでしょう。

セラピストがお手伝いいたします!

セラピストがおこなうセラピーの大切さ

マッサージは、人にやってもらうと気持ちいい

どこでもいいから、
ご自分で
筋肉をマッサージしてみて下さい。

マッサージ屋さんで、
やってもらう方が、気持ちいいし、
リラックスできますよね。

自分でやると、そこまで気持ちよさを感じない。

心のセラピーも、
同じなんです。

心はもっとセラピストを求めている

特に、心の事は、
自分でセラピーしようとしても、
自分のいつもの思考回路から抜け出せません。

同じ所をグルグル回る回路から飛び出せませんし、
不適切な考えを、
さらに、強化する事になったりします。

これでは、逆効果です。

自分では、変えにくいのです。

セラピストに誘導してもらうと、
自分の思考回路から抜け出し、
新たな気づきを得ることができます。

変われる可能性を、
大きく感じる事ができますし、
実際、変わっていけます。

保険外診療専門で、
カウンセラー歴20年以上の経験から、
独自のセラピープログラムを作りました。

ですから、
あなたも、
新しい気づきを得られて、
新しい世界に、飛び出せると思います。

歯並びコンプレックス セラピーを始めた理由

歯並びを治そうというのは、
結構、勇気のある事ですよね。

装置も大変そうだし、
費用もかかるし、
通院も手間だし、
などと、沢山のマイナスを上げる事ができます。

歯並びの矯正をなさる方は、

そんなマイナスを乗り越えて、

『より良い人生のために、
今、矯正したい。
私、頑張る!』

という気持ちがあると、
私は感じるからです。

歯並びコンプレックスの方に、
どうすれば、
一番いいのか?

20年のカウンセリング経験から得た答えは、

歯並びだけじゃない!

心身共にアプローチする、
「歯並びコンプレックス セラピー」
がピッタリだ!

という事でした。

婚活を特に意識している方は、
婚活に役立つ
『婚活 矯正 プログラム』
があります。

こちらを、ご覧くださいませ。
『婚活 矯正 プログラム』

お問い合わせ

何でも、お問い合わせくださいませ。
お問い合わせ

この記事を書いた人亀田浩司

医)アルパーク歯科・矯正・栄養クリニック 理事長

自由診療専門歴約20年の歯科医。

矯正をして、自分が変わりたいと思っている人のサポートをしたいと思っている。

長崎大学歯学部卒業、広島大学歯学部付属病院をへて、アルパーク歯科開業。
より良い治療のため、自由診療専門に変更し、歯科医5人まで拡大。

その後、個人を大切にする内容に変え、現在、患者数1日2人にしている。

一般的な歯科治療に満足できない患者さんが来院している。

一般歯科の目標 「あなたもできる20年虫歯なし」
矯正歯科の目標 「歯並びも、人生も、良くなる矯正」

0825011117

【受付時間】9:00~18:00 
【休診日】火曜

電話
お問合せ
アクセス
ページTOP