ブログ

花粉症の鼻水が、一夜で治った話

花粉症の鼻水が、一夜で治った話
目次
私の変な花粉症の症状
鼻水が一夜で治った方法
次の日から鼻水が出ない
花粉症以外への適用

私の変な花粉症の症状

アルパーク歯科_花粉症の鼻水が、一夜で治った話_私の変な花粉症の症状_広島市西区

アルパーク歯科_花粉症の鼻水が、一夜で治った話_私の変な花粉症の症状_広島市西区

私の30年の花粉症が終わりました。

H1年(1989)に、
大学を卒業、父が他界。
この年に、花粉症の鼻水が始まりました。

1993年に、
アルパークでアルパーク歯科を開業してからは、
変な花粉症の症状になりました。

花粉症の季節になると、鼻水が出ます。
さらに、
歯の治療中に、特に鼻水が出て
仕事が終わると、鼻水が止まる
というものでした。

変な花粉症ですよね。

この花粉症の鼻水の原因は、
アレルギーだけでなく、
仕事のプレッシャーもあると思いました。

もし、
プレッシャー、緊張や重圧が関係しているなら、
気持ちを落ち着かせると、鼻水が出にくくなると、
想像されました。

それで、
色んな方法で、
緊張を解いたり、気持ちを落ち着かせようとするのですが、
うまくいかず、鼻水はますます出るばかり。

ほんと、仕事に差し支えるんです。

治療中に、
鼻をかみに中座しないといけないし、
鼻が詰まると集中力にかかるし。

透明な鼻水が限りなくでるため、
ティッシュで鼻栓をしていました。
治療中は、鼻はマスクの下なので見えませんから、
花粉症の季節は思い切り鼻栓をしていました。

でも、
前から鼻水が出るのを止めたら、
後ろに出るんですよね。

ほんと、困っていました。

鼻水が一夜で治った方法

アルパーク歯科_花粉症の鼻水が、一夜で治った話_鼻水が一夜で治った方法_広島市西区

アルパーク歯科_花粉症の鼻水が、一夜で治った話_鼻水が一夜で治った方法_広島市西区

そんな中で、
カウンセラー仲間にカウンセリングをしてもらう機会があり、
休憩になると止まる、変な花粉症の鼻水の事を、
相談してみました。

仕事のプレッシャーが、父に関係しているのでは?
お父さんの中に入ってみては?
というヒントをもらいました。

セルフカウンセリングしました。

確かに、父の私の進学への期待は重荷であったし、
自分に厳しい人でしたから、
その生き方は、無言の圧力でした。

小学生の頃に感じた、私に向けられた父の目線は、
強い圧力と思っていて、怖さも感じていました。

それで、父になりきって、
父の目から自分を見てみました。

小学生の子供を見る父の気持ちは、
厳しいものではなく、
優しい、穏やかな、愛を持ったものでした。

今の私からみると、そう感じたのです。

新発見は、
あの激しく厳しい父の、
こんなにやさしい気持ちでした。

父のことを何も知らなかった
事に気付かされました。

今は亡き父に、ありがとうという事ができました。

次の日から鼻水が出ない

アルパーク歯科_花粉症の鼻水が、一夜で治った話_次の日から鼻水が出ない

アルパーク歯科_花粉症の鼻水が、一夜で治った話_次の日から鼻水が出ない

次の日、なんと、治療中に鼻が出ないのです。
鼻水が一夜で治ったのです。

30年くらい悩んだ、花粉症の鼻水が、
1回のセルフカウンセリングで止まったのです。

ビックリして、カウンセラー仲間に連絡しました。
「スゲ〜」と、言っていました。

次の日も、次の日も、治療中に鼻は出ません。
もう確定です。
心理で、花粉症の鼻水が止まりました。

花粉症以外への適用

アルパーク歯科_花粉症の鼻水が、一夜で治った話_花粉症以外への適用

アルパーク歯科_花粉症の鼻水が、一夜で治った話_花粉症以外への適用

アルパーク歯科では、ご希望の方には、
歯ぎしりのカウンセリングをしてきました。

歯ぎしり、食いしばりの損害は、

  • 歯がすり減る
  • 歯にヒビが入る
  • 歯が割れる

です。

その方それぞれの悩みがあり、
歯ぎしりが起こっているのです。

原因は、

  • 現在の悩み
  • 過去の感情

などです。

30年の花粉症が一回のカウンセリングで止まった。
そんな体験をすると、
心理的アプローチが根本なのでは?
と思うようになります。

薬やマッサージなども大切だけど。

歯の治療中の方の中には、
色んな不調をお持ちの方もおられます。

カウンセリングで、お体の不調を軽減することができています。

  • 歯ぎしり
  • 肩こり
  • 舌痛症
  • 非定型歯痛
  • 腰痛
  • 腹痛

など。

ぜひ、ご相談くださいませ。

この記事を書いた人亀田浩司

医)アルパーク歯科・矯正・栄養クリニック 理事長

自由診療専門歴約20年の歯科医。

矯正をして、自分が変わりたいと思っている人のサポートをしたいと思っている。

長崎大学歯学部卒業、広島大学歯学部付属病院をへて、アルパーク歯科開業。
より良い治療のため、自由診療専門に変更し、歯科医5人まで拡大。

その後、個人を大切にする内容に変え、現在、患者数1日2人にしている。

一般的な歯科治療に満足できない患者さんが来院している。

一般歯科の目標 「あなたもできる20年虫歯なし」
矯正歯科の目標 「歯並びも、人生も、良くなる矯正」

0825011117

【受付時間】9:00~18:00 
【休診日】火曜

電話
お問合せ
アクセス
ページTOP