ブログ

歯医者が前歯に仮歯を入れてくれないとき、どうしたらいい?

仮歯
ブリッジの仮歯が入っていない上の前歯の写真

ブリッジの仮歯が入っていない上の前歯の写真

歯医者が前歯に仮歯を入れてくれないとき、どうしたらいいかと言うと、
あなたの事例は、下のどのケースか確かめて対応を選択することができます。
ちなみに、アルパーク歯科では、前歯に仮歯を入れないという事は、今までありませんでした。

目次

あなたはどの場合?

多いであろうケース

歯がボロボロで、根だけのとき

乳歯が抜けたとき

即時義歯を作るとき

矯正で前歯を抜歯したとき

前歯が折れた 取れた

前歯にきれいな仮歯を入れてくれない

そんなに多くないであろうケース

仮歯を両隣の歯に固定するとき

抜歯してブリッジにするとき

神経を抜いた歯のブリッジや冠

神経が生きている歯のブリッジや冠

その他

理由

対応

私が一番言いたいこと
他人が自分を大切にしてくれないと感じるとき

歯がボロボロで、根だけのとき

歯がボロボロで、根だけのとき

歯がボロボロで、根だけのとき

ごめんなさいね。こんな写真をお見せして。

長年この様な歯だったとき
歯医者さんは、「すぐ仮歯を作らなきゃ恥かしいよね」と思うでしょうか?
「じっくり根の治療をしてから、仮歯を作ってもいいんじゃない?」
と考える歯医者さんがいても不思議ではありません。

すぐ前歯を作ってほしいときは、
それを歯医者さんに伝えましょう

その時、少し時間がかかるかもしれません。
初回で、前歯全部に仮歯を作るのは無理なことがあります。
ちゃんとした土台なしに作っても、すぐ外れるからです。

  1. 虫歯を取って、
  2. ある程度の土台を立てて、
  3. そこに仮歯を作る

という順番を経るでしょう。
前歯に仮歯ができるまでに、少し時間がかかりますし、
1回の予約時間も、時間が必要でしょう。

乳歯が抜けたとき

乳歯が抜けたときは、仮歯など入れないで、隙間はそのままにしておきます。
顎の成長を妨げないためです。

前の乳歯が抜けるのが早すぎた、歯を打って抜けた、
などのときは、
スプーンデンチャーという入れ歯タイプの仮歯を作ることがあります。

大人の様に、ブリッジや、他の歯に固定する入れ歯などを入れないで、
歯と顎を自由にして、成長を妨げない事に主眼を置きます。

矯正装置は、入れ歯に似ていても、大丈夫です。
歯列や顎を積極的に拡大する働きがあるからです。

即時義歯を作るとき

歯周病でグラグラだから、抜いて入れ歯にするというときがあります。
歯を抜いて、その場ではめる入れ歯を、即時義歯と言います。

普通の即時義歯の作り方

その場で入れ歯が出来上がるというわけではありません。
通常の即時義歯の作り方

  1. 入れ歯の型を取る
  2. 抜く予定の歯を、模型上で削除して、入れ歯を作る
  3. 抜く予定の歯を抜歯して、入れ歯を入れる

という手順で行います。

抜けそうな歯の即時義歯の作り方

余り歯がグラグラしていると、型を取ったときに歯が抜けることがあります。

その時は、

  • 歯が抜けるのを覚悟で、型を取る。
  • 先に歯を抜いて、入れ歯の型を取る。

どちらにしても、入れ歯を入れるまで、歯が抜けたままになることがあります。

矯正で前歯を抜歯したとき

普通、矯正治療で抜歯したときは、仮歯を入れません。
仮歯によっては、歯が動くのを妨げるからです。

ワイヤーの矯正の場合

第1小臼歯、下前歯(3インサイザー)、過剰歯は、
抜いても、通常、仮歯はいれません。

歯を抜いたすき間が気になるというときは、
隣の歯にダミーの歯を接着すると、
歯があるように見せることはできるでしょう。

インビザライン

インビザラインは簡単です。
インビザラインの内側に白いレジンをつけると、
歯があるように見えます。

前歯が折れた 取れた

前歯が折れた

前歯が折れた

折れた前歯を後ろから見たところです。

出血があると接着がとれやすいため、仮歯を歯に着けにくいときがあります。
出血を止めたり、両隣の歯に仮歯を接着するなどするとよいでしょう。

また、
折れた歯が、根管治療が必要だと、
折れた歯を接着するのを、ためらう歯医者さんがおられるかもしれません。
一度接着すると、根管治療するために、接着した歯をまた外さないといけないかもしれないからです。

折れた冠に根管治療用の穴を開け、
根に接着するという事もできます。

いずれにしても、出血があると、接着はうまくいきません。

前歯にきれいな仮歯を入れてくれない

前歯に仮歯を入れたけど、きれいじゃない

前歯に仮歯を入れたけど、きれいじゃない

こんな仮歯で、アルパーク歯科にお越しになった方がおられます。
前歯が折れたので、
どこかの歯医者さんで応急処置したという状態でした。

接着剤がベタベタついていて、きれいじゃないですね。
そうはいっても、急に歯医者に行って処置してもらったものでしょうから、
とりあえず、こんなものかもしれません。

後ほど、治療する時に、きれいな仮歯を入れてもらいましょう。

仮歯を両隣の歯に固定するとき

両隣の歯がセラミックだと、仮歯は取れやすいです。
奥歯なら、すぐ取れるから、我慢してくださいという事になるかもしれません。

抜歯してブリッジにするとき

前歯を抜歯したら、即、仮歯をつけるのが普通と思います。

奥歯でしたら、抜歯したままという事もあります。

アルパーク歯科では、抜歯した後ブリッジにするのであれば、
抜歯と同時にブリッジの仮歯を入れます。

神経を抜いた歯のブリッジや冠

前歯の根管治療では、普通は仮歯を入れるでしょう。

奥歯なら、根管治療のときは、仮歯を入れない時もあります。
アルパーク歯科では、前歯も奥歯も、根管治療では、仮歯を作ります。
前後の歯が隙間に寄ってきたり、噛み合う歯が伸びたりするからです。

神経が生きている歯のブリッジや冠

生きている歯、神経がある歯は、必ず仮歯を入れるでしょう。
仮歯がないと、歯がとてもしみるからです。
どこの歯医者でもそうすると思います。

理由

  • 時間がない
  • 歯をつけると次の治療(根治)が面倒
  • 歯がなくてもかまわない人と思われている

前歯に仮歯を入れてくれない理由としては、
上の様なものでしょう。

対応

  • 仮歯を入れてくれるように依頼する
  • 次の治療のアポイントを早く取る
  • マスクする
  • 歯医者を変える

上の様な対策が考えられます。

よりによって前歯ですし、
仮歯が外れたではなく、「入れてくれない」ですから、
誠実な対応ではない気がします。
他の治療も、同じような態度なのかもという気がしても不思議ではありません。

他の歯医者さんの受診を検討することも、
優先順位の高い選択肢に入れても、
いいかもしれません。

他人が自分を大切にしてくれないと感じるとき

私が一番言いたかったことです。

ご自分が大切に扱われていないと感じることが、
歯医者だけでなく色々な場所で起きていることに、
今は、お気づきではないかもしれません?

ある時、気が付くかもしれません。
それは、似たようなことが繰り返し起こっていることかもしれませんし、
また、出来事の種類は違うけれど、あの気持ちを引き起こすという事かもしれません。

あなたは、本格的なソフトボールや野球をしたことがありますか?

広大病院にいたころ、ある国立病院とソフトの練習試合をすることになり、
僕は、困りました。

高校では文化部でしたから。
打席に立つと、ものすごく速い球が飛んできて、とても無理と思いました。
そんな打者を、守備陣はどう思うでしょう。
三振三振となめているし、守備のときは狙われました。
どうせエラーするから。

一刻も早く、この試合が終わることを願いました。
大人と子供位の力量の差があったわけですから。

もし、自分が野球部だったら、相手はどのような態度になるでしょうか?

自分の事は分かりにくいけど、人の事は良くわかるというのは、よく言われることです。
そして、
あなたは、相手によって態度を変えている自分自身がいることにも、
お気付きかもしれません。
あなたは、相手の言葉、態度、しぐさなどから、
あなたの無意識が、相手の事を瞬時に察知していることも、
ご存じかも知れません。

その時、
自分では知ることが難しい、自分の内面を、他人の態度によって知ることができたりします。

人は鏡と言われたりするからです。

そして、
他人が自分を大切にしてくれない時、
その反対のこと、
ご自分がご自身を大切にできていない一面に気づくことができます。

もしかすると、
今のあなたに必要なことは、
あなた自身を癒して、ご自身をもう少しだけ好きになること。
そんなことかもしれませんね。

うちでもいいです。他のカウンセラーでもいいです。
この機会に、
その出来事を引き起こす、あなたの中に何があるのか?を知るためにも、
カウンセリングを試してもいいかもしれませんね。

なぜなら、すべては知ることから始まるから。

この記事を書いた人亀田浩司

医)アルパーク歯科・矯正・栄養クリニック 理事長

自由診療専門歴約20年の歯科医。

矯正をして、自分が変わりたいと思っている人のサポートをしたいと思っている。

長崎大学歯学部卒業、広島大学歯学部付属病院をへて、アルパーク歯科開業。
より良い治療のため、自由診療専門に変更し、歯科医5人まで拡大。

その後、個人を大切にする内容に変え、現在、患者数1日2人にしている。

一般的な歯科治療に満足できない患者さんが来院している。

一般歯科の目標 「あなたもできる20年虫歯なし」
矯正歯科の目標 「歯並びも、人生も、良くなる矯正」

0825011117

【受付時間】9:00~18:00 
【休診日】火曜

電話
お問合せ
アクセス
ページTOP