ブログ

セラミックの歯で後悔した時

セラミック心理セラピー

セラミックの歯に、
なにか問題がありました?

ごめんなさいね。
ご希望に添えなくて。

歯医者で、
残念な思いをなさる方が
いなくなる様に、

下記を書きました。

セラミックの歯の後悔について、

  • 後悔しない予防策
  • 後悔した例
  • 原因、回復する方法

どうぞ、
参考になさって下さいませ。

出っ歯など セラミックの歯で後悔したら,猫の歯のイラスト,広島市西区草津新町,新井口駅,医)アルパーク歯科・矯正・栄養クリニック

セラミックの歯で後悔_猫の歯のイラスト

目次

セラミックの歯を後悔した例
出っ歯のセラミック矯正、治療後も出っ歯で後悔
セラミック矯正 抜歯して後悔
セラミックの歯、出っ歯になって後悔

神経を抜くので後悔
歯を削るので後悔
出っ歯などを治して 噛み合わせが変わって後悔

セラミック 噛むと痛い
セラミックに違和感がある
歯がしみるので後悔

後悔した例 その他
セラミックの歯茎が下がるので後悔
セラミックの色が合わないので後悔
セラミックの歯茎が黒いので後悔

セラミックが割れる・欠けたので後悔
セラミック 取れた
セラミックが虫歯になり後悔

仮歯ならまだ間に合う対策。セラミック治療で後悔しないように
セラミックの仮歯が違和感
セラミックの仮歯に違和感があり、後悔し始めた時
セラミックの仮歯に慣れる事ができないで後悔した時

対策
セラミックの歯 やり直し
セラミックの歯 寿命を伸ばす
削る量が少ないセラミック

後悔を引き寄せた私から、回復する方法
私の過去を変える
セラミックで後悔したあなたに、おすすめの歯医者

美容外科にいた歯科医の話
セラミックを勧める歯医者

出っ歯のセラミック矯正などで
後悔している方は、
若い人が多いと思います。

前歯を治して、
人生を良くしようと
思ったんですよね。

そして、
行動したんですね。
前向きで、
素晴らしいですよ。


出っ歯 セラミックの歯で後悔 _出っ歯の画像

出っ歯 セラミックの歯で後悔,出っ歯の画像

出っ歯のセラミック矯正、治療後も出っ歯で後悔

出っ歯のセラミック矯正、治療後も出っ歯で後悔,出っ歯イラスト,広島市西区草津新町,新井口駅,医)アルパーク歯科・矯正・栄養クリニック

出っ歯 セラミックの歯で後悔

出っ歯を治しても、まだ出っ歯だった場合

出っ歯を、
セラミック矯正や
クイック矯正で治すと、

  • まだ出っ歯
  • 歯茎や唇が出ている

という、
出っ歯感が残る場合があります。

出っ歯の角度を、
セラミックで変えても、
出っ歯感が残る場合は、

出っ歯というより、

歯茎や唇が、
出っ張った感じが、
残っているのです。

どうして
出っ張った感じが残るのでしょう?

出っ歯のセラミック矯正、治療後も出っ歯で後悔,出っ歯のレントゲン写真

出っ歯をセラミックで治して後悔_出っ歯のレントゲン写真

上の出っ歯の画像をレントゲンで見ると
かなり上の前歯が、
出っ歯な事が分かります。

出っ歯のセラミック矯正、治療後も出っ歯で後悔,セラミック矯正で出っ歯を治した画像

出っ歯をセラミックで治して後悔_セラミック矯正で出っ歯を治した画像

セラミック矯正で
出っ歯を治したら、
青線の様になります。

歯冠だけ削って、
内側に傾けます。

歯根は変わりません。

歯根の位置は変わらないから、
歯茎や唇の
出っ歯感が残るのです。

唇の出っ張りも
治りにくいでしょう。

歯冠をこれ以上内側に
移動させたいなら、

セラミック矯正では、
抜歯して、
ブリッジになります。

出っ歯のセラミック矯正、治療後も出っ歯で後悔,矯正で出っ歯を治した画像

出っ歯をセラミックで治して後悔_矯正で出っ歯を治した画像

矯正治療で出っ歯を治すと、
上の様になります。

出っ歯の前歯は、
後退し、
角度も良くなります。

歯は削らなくて済みました。

あなたの出っ歯のタイプは?

あなたの出っ歯のタイプは、

  • 歯の角度だけ直せば良いタイプ?
  • 上顎の骨から前方にあるタイプ?

出っ歯になるわけ

  • 上の前歯が前に傾いている
  • 上顎の骨から前方にある
  • 下顎が小さい

などの組み合わせになります。

骨から前方にあるタイプですと、
前歯が前方にある事になります。

前歯が前方にある事が治らないと、
見かけだけ治しても、
出っ歯感は治らない
事があります。


出っ歯は根本から治してくださいね。

簡単に、
早く、
見かけだけ
改善しようとしたのが、
後悔の元でしたでしょうか。

歯も心も、
大きなダメージだったと思いますが、

根本から治す事が、
一番解決につながる事が、
お分かりになりました?

あなたは、
こんな経験をなさったのですから、
何事も、
根本から改善するにはどうしたらいいのだろうと、
考えられる方になれますね。

根本を見極める力が足らなかった。

だから、
根本を見る目を養うために、
今回の経験が必要だった。

そう考えると、
あなたに必要な経験だったのかもしれませんね。

出っ歯を抜歯して後悔
私の過去を変える
をご覧になり、
インナーチャイルドを立て直して、
大人の考え方を
した方がいいかもしれませんね。

ぜひ前向きに、
人生を進んで欲しいと思います。

そして、
ご自分の歯と、
セラミックの歯を、
大切にしていきましょうね。

もし、出っ歯感を改善したいようでしたら、
根本的に、
矯正も良いと思います。

前歯の位置を、
後方に移動しましょう。

前に飛び出していた、
前歯の角度を、
セラミックの冠で治したなら、

もう一度、
歯にとって正常な角度に
作り直した方がいいかもしれません。
セラミックの歯で後悔したら、こんな歯医者で治療したいな アルパーク歯科


セラミック矯正 抜歯して後悔

出っ歯を抜歯して後悔,叢生のイラスト,広島市西区草津新町,新井口駅,医)アルパーク歯科・矯正・栄養クリニック

セラミック矯正 抜歯して後悔,叢生のイラスト

出っ歯やガチャ歯を、
クイック矯正、
セラミック矯正で治療しようとすると、

出っ歯の歯を
抜歯する事もあるかもしれません。

せっかく
セラミックの歯にしても、
出っ歯感が残る
事があるからです。

参考
出っ歯のセラミック矯正、治療後も出っ歯で後悔

セラミック矯正で抜いた歯は、
元に戻らないし、

出っ歯を、
セラミック矯正で治す方は、
若い方が多いでしょうから、
ショックも大きいでしょう。

もう、治療は済んでいるなら、
このへんで、
今ある歯を大切にする方向に、
気持ちを切り替えてみませんか?

ご自身の歯と、
セラミックの歯の事ですよ。

今回の後悔を、
こんな風に思えたらどうでしょうか?
私の過去を変えるをご覧ください。


セラミックの歯、出っ歯になって後悔

これは、後悔しますよねー。

原因は

  • 仮歯の段階で、この歯でいいか確認しなかった
  • 仮歯は良かったが、セラミックが出っ歯だった

などが考えられます。

対策

以下をご覧ください。


仮歯の段階で、この歯でいいか確認しなかった

「セラミックにしたら、出っ歯になった」は、
仮歯の段階で、
多くは防げるはずです。

仮歯ならまだ間に合う対策
をご覧下さい。

仮歯が違和感
仮歯に違和感があり、後悔し始めた時
仮歯に慣れる事ができないで後悔した時


仮歯は良かったが、セラミックが出っ歯だった

技工士さんが、
歯を作る時に、

再製作を避けるため、
セラミックを出っ歯に作った
のかも知れません。

技工士さんは、
セラミックの歯が壊れたら、

歯医者さんから、
再製作と言われる。

前歯の噛み合わせが緩いと、
セラミックは壊れにくい。

それで、

噛み合わせが緩い
セラミックの出っ歯
にした。

見かけよりも、
壊れない事を優先して
出っ歯にする。

壊れない様にするには、
寝る時に
マウスピースをするといいです。

別に
セラミックの歯でなくても
普段から、寝る時には
マウスピースをお勧めします。

この場合は、
技工士さんの都合です。

普通は、
出っ歯のセラミックを
作る必要はありません。

歯の形は、
仮歯の形でいいか
よく打ち合わせをして、
歯型を取りましょう。


神経を抜くので後悔

出っ歯 神経を抜いて後悔,広島市西区草津新町,新井口駅,医)アルパーク歯科・矯正・栄養クリニック

セラミックの歯で後悔_神経を抜いて後悔

クイック矯正、セラミック矯正で、
歯の神経を抜いてしまった時は、

  • 大きな虫歯があった
  • 余程の出っ歯だった
  • ガチャ歯(凸凹)だった
  • 出っ歯を、セラミッククラウンにした後に、
    歯がしみて、神経を抜く事になった

などでしょう。


出っ歯の神経を取る事の、歯への影響

メリット

神経を取ると、
出っ歯で前に傾いた歯の角度を、
大きく内側に変える事ができます。

これは、良い点でしょう。

デメリット

歯が割れやすくなる
歯が黒く変色する事がある

歯の割れには、
注意して欲しいです。

割れると、
最悪、
歯を抜く事になります。

どうして私は、
こんな怖くなる様な事を
言うのでしょう。

歯への悪影響を
ちゃんと知って、

今後、
歯が悪くなるのを
防いで欲しいからです。

だから、
ちゃんと読んでくださいね。

対策

  • 歯に強い力がかからない様にする。
  • 固い物を噛まない
  • 歯ぎしりから歯を守るマウスピースをつけて寝る
  • 歯をぶつけない様に気を付ける

などです。

歯が割れやすい事を
知ってしまうと、

神経を抜いた事を
後悔しますよね。

上の対策をなさって下さい。

特に、
寝る時のマウスピースは、
歯を割れから守るのに
役立つでしょう。

私的には、
一番のおすすめです。

マウスピースを作るのは、
下の歯医者がお勧めです。
セラミックで後悔したあなたに、おすすめの歯医者
セラミックの歯で後悔したら、こんな歯医者で治療したいな アルパーク歯科


歯を削るので後悔

出っ歯 セラミックにするため歯を削って後悔,セラミッククラウン,広島市西区草津新町,新井口駅,医)アルパーク歯科・矯正・栄養クリニック

セラミックの歯で後悔_セラミッククラウン

  • 出っ歯やガチャ歯を治すため
    クイック矯正、セラミック矯正で
  • 虫歯などでセラミックの歯にするため

歯を削った事を、後悔した例。

後悔なさっておられるのは、
前歯のセラミック冠
でしょうか?

虫歯なら仕方ない
と思えるかもしれませんが、

美的な事で、
歯を削ったら、

もったいないと
後悔するかもしれませんね。

大変な事でした。

治療がまだなら、

出っ歯のセラミック矯正、治療後も出っ歯で後悔
をご覧になって、

もう一度、
よくお考え下さい。

もう治療は終わっているなら、

今回の後悔を、
よいご経験になさって、
今後の人生を前向きに
進んでください。

『クイック矯正、セラミック矯正で抜歯して後悔』と同様に、
私の過去を変えるで、
インナーチャイルドを立て直して、
後悔から、
抜け出してください。

今後のために、
セラミックについて、
以下の説明を書いておきますね。
参考にされて下さい。

削る量が少ないセラミック


出っ歯などを治して 噛み合わせが変わって後悔

セラミックの歯で後悔_噛み合わせ,広島市西区草津新町,新井口駅,医)アルパーク歯科・矯正・栄養クリニック

セラミックの歯で後悔_噛み合わせ

虫歯、出っ歯やガチャ歯を、治すため
クイック矯正、
セラミック矯正、

をしたら、
噛み合わせが変わりやすい
と思われます。

前歯の角度や位置を
大きく変えるからです。

人には、
その方が持っていた
顎の動きのパターン
があります。

その顎運動のパターンを
邪魔する前歯になっていると、

いわゆる咬合病が
おこりやすくなります。

咬合病だと

  • 顎の痛み
  • 歯ばかり気になる
  • 外出する気がなくなる
  • 肩こり、
  • コリ、
  • 痛がする

などになり、
後悔の深刻度が、
深くなりますね。

セラミッククラウンが装着され、
もうだいぶ時間も経っているなら、

慣れるのを待っていても、
改善しない可能性が
高いでしょう。

噛み合わせを改善するように、
勇気を出して、
歯医者で相談して下さい。

セラミックで後悔したあなたに、おすすめの歯医者
を、参考になさってください。
セラミックの歯で後悔したら、こんな歯医者で治療したいな アルパーク歯科


その他の後悔

セラミックの歯で後悔_その他,広島市西区草津新町,新井口駅,医)アルパーク歯科・矯正・栄養クリニック

セラミックの歯で後悔_その他

  • 歯がしみる
  • セラミックの色が合ってない
  • 歯の付け根が黒く見える
  • セラミックが割れた・欠けた
  • セラミックの歯に虫歯ができた
  • セラミックの歯の歯茎が下がった
  • 違和感がある
  • 取れる
  • 噛むと痛い

などが生じる事があります。


セラミック 噛むと痛い

原因

  • 知覚過敏抑制材料を塗っていない
  • 噛み合わせが高い
  • 歯が割れている
  • 根の先に化膿がある
  • 歯ぎしりがある

など。

事後の対策

    • 噛み合わせの調整
    • 割れや化膿の治療
    • マウスピース

などです。


セラミックに違和感がある

違和感は、
大別して、

  • 舌や頬に当たる
  • 噛み合わせがおかしい

などがあるでしょう。

舌や頬に当たる場合

原因

  • 歯並びに調和していない
  • 歯の丸みが、他の歯と違う
  • 心理的なもの 舌痛症など

 

対策

仮歯の時に、
違和感がない様に
調整しておきましょう。


歯がしみるので後悔

歯がしみると、
大変辛いですよね。

早く何とかしたいものです。

セラミックにした歯がしみる原因は、

  • 虫歯が深かった、大きかった
  • クラウンなどにした時、削る量が多かった
  • 食いしばりがある

その他

  • 点状に神経が露出した
  • 削った部分がセラミックでカバーされていない
  • 歯にひび割れがある

などが考えられるでしょう。

セラミックがしみた後の対策は、

  • 2-3カ月待つ
  • マウスピースをしてみる

などすると、
しみが減るかもしれません。

やらない方がいい事

  • 神経を抜く

セラミックにした後、
神経を抜くなら、
セラミックに穴を開けますし、

神経を抜くと、
歯が割れやすくなる様です。

治療中にできる事としては、

  • 削る量を少なくする
  • 知覚過敏抑制材料を塗る
  • 深い虫歯は間接ふく髄し、治療を二回に分ける

こんな事を考慮してくれる
歯医者で
治療して下さい。

歯科用知覚過敏抑制材料について

削った歯の表面に、
レジン膜を作り、
外からの刺激を防止するものです。

歯がしみる事を
知覚過敏と言います。

削った歯に、
歯科用知覚過敏抑制材料を
塗ってもらってください。

しみるのが、
少しでも軽減します。


セラミックの歯茎が下がるので後悔

歯茎が下がると、
カッコ悪いですから、
後悔します。

原因は、

  • 治療中に歯茎を乱暴に扱った
  • 仮歯が不潔だった
  • 歯茎に炎症があった
  • 栄養が充分でない

などと考えています。

治療中に歯茎を乱暴に扱った

歯を削る時に、
削る道具が、
歯茎に当たった。

これが、
一番可能性が高いです。

細かい所を見るのですから、
マイクロスコープがないと分かりません。

仮歯が不潔だった

最低、フロスが引っかからない
仮歯が必要ですし、

仮歯が歯茎に当たる所は、
清潔に、
ピカピカに仕上げた方がいいです。

仮歯を、
細かく調整するためには、
マイクロスコープが必要です。

歯茎に炎症があった

歯茎に炎症があると、
歯茎から出血しやすく、
良い歯型は取れません。

セラミックをすぐ作るのではなく、
セラミックの前に、
歯茎の炎症、
歯肉炎、
歯周病を
治しておきましょう。

栄養が充分でない

強い歯茎のためには、
栄養が必要です。

コラーゲンは、
タンパク、
鉄、
ビタミンC
がないと作れません。

歯茎の血行も大事です。

タンパクやビタミンを摂るためには、
腸が基本です。

腸、栄養、血行が大切ですから、

  • 腸活、
  • 分子栄養学的な血液検査
  • もみほぐしによる血行の改善

などを、
当院では行なっています。


セラミックの色が合わないので後悔

回りの歯の色と比べて、
黄色い、
白すぎる、
など。

特に、
黄色い歯は、
嫌ですよね。

対応

色が違う時は、
作り替えです。

先生に、
「色が違う」と、
はっきりおっしゃって下さい。

最低、一回は
作り替えてくれると思います。

次の対策

ご希望の歯の色は、
色見本を見て、
ご自分で
決めましょう。

ご自分の歯と
シェードガイドを
見比べると、
ご希望の色が
決めやすいと思います。

技工士さんに、
選んだ色見本と同じ色に、
セラミックの歯を
作ってもらいましょう。

歯の色は、
技工士さんが直接歯の色を見ても、
ピッタリ合わせるのは、
なかなか難しいのです。

人が決めた色より、
ご自分で決めた色の方が
納得がいきやすいでしょう。

歯の色見本について

シェードガイドという
名前です。

色の違うセラミックの歯を、
10〜20種類くらい、
並べたものです。

有名な
ビタクラシカルシェードガイド
では、

基本色は、
Aタイプ:赤茶色
Bタイプ:赤黄色
Cタイプ:灰色
Dタイプ:赤灰色

A1・A2・A3・A3.5・A4
の様に、
番号が大きい方が、色が濃くなります。

明るい順にならべると、
B1 A1 B2 D2 A2 C1 C2 D3
A3 D4 B3 A3.5 B4 C3 A4 C4
となります。

日本人は、
Aカラーが多い様です。


セラミックの歯茎が黒いので後悔

歯の神経を抜いた時、
起こる事があります。

とても残念ですよね。

歯の付け根が黒いのは、
根が黒く変色していて、

黒い根が

  • 歯茎から透けて見える
  • 歯茎が下がって見える

という事です。

歯を残したままでできる対策は、

  • 根の変色を隠せる冠をかぶせる
  • 根を漂白する
  • 黒い部分を削り取る

などです。

原因は、

  • 血液が根管に残った
  • 外部から汚れがしみ込んだ
  • コア(芯棒)の金属が溶けて根にしみ込んだ

などです。

根の黒い色が、
歯茎から透けて見えている場合は、
改善が難しい事が多いです。

我慢するか
どうしてもいやな時は、
抜歯してブリッジ・インプラントなどの
選択肢しかありません。

セラミックの歯を入れても、
歯の付け根が黒いままなら、
後悔しますよね。

そもそも、
どうして、
歯の付け根が
黒く変色するのか?

歯の神経を抜いた歯は、
根が変色する事が良くあり、

生きた歯は、
変色する事は少ないです。

変色の色は、

  • 褐色
  • 緑っぽい褐色

になったりします。

変色が歯茎を通して見える場合は、
対応が難しいです。

歯茎が下がって見える場合は、

  • 歯を削るときに、歯茎を傷つけない
  • 歯茎の炎症をなくしておく

事になります。

歯の付け根が
黒くならない様にするには、

  • 歯の神経を抜かない
  • 根管に血液を残さない
  • 銀合金を使わない
  • 汚れが浸透しないよう密閉する
  • 歯茎を下げない

事が大切です。

ご自分でできる事は、
歯茎を下げない事でしょうか。

だから、
最初から、
できるだけ良い歯医者に
かかりましょう。


セラミックが割れる・欠けたので後悔

高価なセラミックの
歯が割れると
後悔しますよね。

今までの経験では、
全てのセラミックは
割れます。

  • ハイブリッドセラミック
  • メタルボンド(PMF冠)
  • セレック
  • E-MAX
  • ジルコニア

など、全てのセラミックは、
割れました。

割れが少なかったのは、
ジルコニアです。

割れる原因

  • セラミックの材質が弱い
  • セラミックの厚みが薄い
  • 歯とセラミックの接着が弱い
  • 噛み合わせが高い
  • 歯ぎしりすると当たる
  • 食いしばり、歯ぎしりがある
  • 寝る時にマウスピースをしていない

などです。

後悔しない様に、
セラミックが割れる原因を
考慮してくれる歯医者に、
最初からかかりましょう。


セラミック 取れた

取れる原因は

  • 削った歯の形が良くない
  • 良い歯の型が取れなかった
  • 湿気でセメントがよくついていない

のではないでしょうか。

どれも、
歯医者さんの技術的な要因
と思われます。

セラミックで後悔したあなたに、おすすめの歯医者
を参考になさってください。


セラミックが虫歯になり後悔

また虫歯ができたら、
後悔しますよねー。

虫歯の原因は、
セラミックでも、
銀歯でも、
同じです。

  • セルフケアが不十分
  • 歯とセラミックの継ぎ目に隙間がある
  • セラミックの下に虫歯が残っている

などです。

対策は、

  • 衛生士さんにセルフケアを習う
  • 最低、マイクロスコープで治療してもらう

セラミックと歯の継ぎ目の隙間
セラミックの下に虫歯が残っている
があると、
当然、また、
虫歯になりやすい訳です。

セラミックと歯の継ぎ目の隙間
セラミックの下の虫歯
がない様に治療するには、

マイクロスコープが必須と思います。


仮歯で後悔。セラミック治療中の方

セラミックの歯で後悔_仮歯,広島市西区草津新町,新井口駅,医)アルパーク歯科・矯正・栄養クリニック

セラミックの歯で後悔_仮歯

結論

違和感がなくなるまで、
仮歯を
調整してもらって下さい。

今、すぐ、
調整して下さい。

セラミックを装着した後で
後悔するよりマシです。

仮歯を
プロビジョナルクラウン
とも呼びます。

「あらかじめ、
見れる、
クラウン」
です。

最終的にかぶせるクラウンと
同じ形や色、
噛み合わせで
仮歯を作り、

「この歯でいい」と、
患者さんの同意が
得られてから、

ほぼ同じ形と色で、
セラミックを作る。

この方法なら、
どんな歯になるか、
前もって分かりますから、
後悔しないと思いませんか?

あなたの気にいる形と、
あなたに合った噛み合わせの、
両面から、
仮歯を調整するのです。

そうすれば、
最終的に、
どんなセラミッククラウンになるか、
事前に分かるため、
安心ですよね。

プロビジョナルクラウンという、
安心のための
治療法があるのだから、
それを
利用してもらってください。

先生が、
「仮歯だから、、、」
という言い訳を
始めると、

ますます、
危ないですよ。

「仮歯だから、
我慢しろ。」

「仮歯だから、
変でも仕方ない。」

そんな歯医者で作った
セラミッククラウンが、
あなたに合うかどうか、
分からないですよ。

仮歯は、
色はがまんしても、
せめて、
形や噛み合わせは、
最終的なセラミックと
ほぼ同じ形である方が、
セラミックになじめるか、
あなたも体験できるので、
より望ましいでしょう。

この過程がないと、
違和感だらけの
仮歯と同じように、

違和感だらけの
セラミッククラウンになって
後悔するかもしれませんよ。

どんなクラウンができあがるか、
分からないわけですから・・・

見かけだけでなく、
噛み合わせもおかしい
セラミッククラウンができあがると、
体調まで、
おかしくなる事があります。

ここで、
後悔する前に、
よく考えてください。

一部に、
歯を削ってもいいから、
歯列を早くきれいにしたいという
ニーズもあるでしょう。

もしそうでしたら、
いいと思える仮歯に、
調整してもらってください。

今なら、
まだ間に合います。

もし、
ホームページに、

クイック矯正、
セラミック矯正は、

  • 歯を抜かずに、
  • 神経も抜かずに、

できます。
と書いてあったら、
言い過ぎです。

そこでの治療は、
中止を考えた方がいいかもしれません。


出っ歯などのセラミック治療中、仮歯に違和感があり、後悔し始めた時

セラミックの歯で後悔_歯と歯茎,広島市西区草津新町,新井口駅,医)アルパーク歯科・矯正・栄養クリニック

セラミックの歯で後悔_歯と歯茎

仮歯の見かけが良いなら、
噛み合わせを
調整してもらってください。

その後、
慣れるか、
数週間、
待ってみましょう。

調整して、
慣れた噛み合わせと
そっくりに

新しい歯を作ると
うまくいきます。

特に、
セラミック矯正では、
歯並びが悪い前歯を、

矯正しないで
一列に見える様にするのですから、

最初から、
無理があるのです。

  • 歯を多めに削ったり、
  • 歯や神経を抜いたり、
  • 歯の厚みを、厚くしたり、
  • 薄くしたりして、

歯が一列になる様に、
むりやり
合わせているわけです。

仮歯は、
今までの歯の厚みと違うから、
違和感があります。

一概に、
仮歯が悪いとは
言い切れません。

まずは、
慣れるのを待ちましょう。

待つのは、
数週間でしょうか?

長さは、
ハッキリとは言えません。


出っ歯などのセラミック治療中、仮歯に慣れる事ができないで後悔した時

セラミックの歯で後悔_汚れた歯,広島市西区草津新町,新井口駅,医)アルパーク歯科・矯正・栄養クリニック

セラミックの歯で後悔_汚れた歯

仮歯を調整した。
慣れるのを待ってみた。

それでも、
違和感が強い時は、
このまま進むのは、
危ないかもしれません。

あなたの後悔は、
危険を知らせている
のではないですか?

ここは、
あなたの感性を信じた方が
いいかもしれません。

仮歯が
そんなに合わないのであれば、
どんな
セラミッククラウンができあがるか、
分かりませんよ。

よく先生と
相談なさってください。

違和感だらけの仮歯と
同じ形の
セラミッククラウンができたら、
どうします?

逆に、
いきなり、
仮歯と違う形の
セラミッククラウンができたら、
どうします?

慣れるかどうか?
分かりますか?

また、
他の歯医者に
相談してみてはどうでしょうか?

今なら、
矯正に戻る事もできますよ。

抜歯していても、
抜歯していなくても、
(削った歯は戻りませんが)
今ある歯が、
できるだけ長持ちする様に、
工夫する事は
できるでしょう。

セラミッククラウンができあがると、
返金は
難しいかもしれませんよ。

早めに
動きましょう。


セラミックの歯 やり直し

気に入らない歯を
ずっと持っていると
気がめいりますよね

思い通りの歯に
やり直しできれば、
気持ちがスッキリします。

頑張って、
再トライしてみてください。

今度は、
事前によく相談して、
治療しましょう。


セラミックの歯 寿命を伸ばす

気に入らないけれど、
許容範囲でしょうか。

もし、そうでしたら、
今の歯を、長持ちさせる方向に、
気分を切り替えましょう。

予防処置を、
ちゃんとしてくれる歯医者を選び、
そこで、
大切は歯を、メンテナンスしましょう。


削る量が少ないセラミック

ジルコニアクラウンが一番削る量が少ない

ジルコニアが強いからです。

金属の冠(クラウン)に比べても、
あまり変わりません。

ジルコニアは、
セラミックの中では、
一番削る量が少ないでしょう。

昔は、
セラミックのクラウンは、
厚みが必要で、
歯を削る量が多いと言われてきました。

今は、
ジルコニアの削る量は、
金属と変わらなくなってきました。

ご心配なく。

セラミックの種類を
説明しましょう。


セラミックの歯の種類
  • ハイブリッドセラミック
  • 硬質レジンジャケット冠
  • TMF冠、メタルボンド冠
  • セレック
  • E-MAX(イーマックス)
  • ジルコニア

などが歯科用セラミックです。

下の方が、
硬くなります。


ハイブリッドセラミックについて

はっきり言います。

ハイブリッドセラミックは、
樹脂の冠です。

オールセラミック冠ではなく、
樹脂にセラミックの粉が
混ぜてあるものです。

昔は、
硬質レジンジャケット冠と
言われていたものです。

レジンとは、
樹脂=プラスチック
の事です。

この名前の方が、
冠の材質を、
正確に表しています。

お勧めしない理由

ハイブリッドセラミック冠は、
臭くなるからです。

治療で、
お口の中にある
ハイブリッドセラミック冠を
削る事があります。

削ると、
臭いのです。

冠の材質に、
悪臭成分が
しみ込んでいるのです。

私は、こんな物を、
セラミック冠と言って、
自分の歯に
装着したいとは思いません。

ですから、人の歯にも、
装着する事のは、
ちょっと無理です。

保険とか、
仮歯なら、
良いのかもしれません。

最近では、
CAD/CAM冠というものもあります。

加熱して
樹脂の重合度を高めたブロックで、
CAD/CAMの機械で冠を削りだします。

いずれにしても、
樹脂の冠です。

ハイブリッドセラミックは、
お勧めではない。

レジン系の材料は、
できるだけ減らしたい
というのが、本音です。
以上です。


ジルコニア以外のセラミック
  • 割れたり、
  • 欠けたり、
  • 表面がザラザラしたり

という、トラブルがありました。


セレックについて

歯と同じくらいの硬さです。

だから、
とても良いと
思ったこともあります。

歯と同じ速度で、
すり減るから。

でも、割れます。

割れなくても、
ヒビが生じます。

長期安定性の面から、
当院の選択はありません。


E-MAX(イーマックス)について

中間の硬さのセラミックです。

セレックと、
ジルコニアの
中間位でしょう。

利点

セレックシステムで歯を作れば
即日
歯が出来上がります。

欠点

表面のつや出しに
難点があります。

セラミックを焼いて硬くする時、
つや出し材を塗っておけば、
ツルツルに仕上がります。

瀬戸物のうわぐすりですね。

できた時は良いのです・・・

使っているうちに、
うわぐすりがはげるのです。

セラミックから
うわぐすりがはがれると、
ザラザラな表面が露出します。

ザラザラな面は、

  • 噛みあう歯がすり減り、
  • ばい菌が付きやすく、
  • 舌触りも良くありません。

長期安定性の面から、
当院での選択はありません。


ジルコニア
ジルコニアクラウン,広島市西区草津新町,新井口駅,医)アルパーク歯科・矯正・栄養クリニック

ジルコニアクラウン

利点、割れない

一番強い歯科用セラミックです。

一番奥の歯に使っても
ほとんど割れません。

強いセラミックですから、
安心して、
どこの場所にも使えます。

利点、歯を削る量が少なくできます

ジルコニアは強いので、
薄くしても割れにくいです。

セラミック冠を
比較的薄くでき、
歯を削る量が少なくなります。

他のセラミックより、
歯を削る量は少なくできて
良いでしょう。

他の弱いセラミックは、
セラミックの厚みを
厚くしないと割れます。

だから、
歯を削る量は多くなります。

欠点、色が不透明な白

随一の欠点は、
不透明感です。

ジルコニアの不透明な
紙の様な白色は、
結構目立ちます。

奥歯でも、
白すぎて目立つことも
ありました。

色は、
徐々に改良されて、

目立って困る事は
少なくなりました。

今は、
ジルコニアで後悔する事は、
少なくなっていると思います。

対策

  • 表面に色を付け、
    自然な歯の色に近づける。
  • ジルコニアは、
    内部だけにして、
    外側は他のセラミックにする。

ジルコニアの表面に
色を付ける事を、
ステインと呼びます。

不透明感は少しあるけど、
白すぎない様にはなります。

奥歯なら、
許容範囲でしょう。

ジルコニアを内部だけ
にする場合は、
色は本当の歯に
近い色になります。

外側は、
ジルコニア以外のセラミックですから、
強度的に劣ります。

これが、
この方法の欠点です。

以上から、
当院でのおすすめは、

できるだけ透明感のある
ジルコニアを使い、
ステインで色を調整する。

という方法です。


私の過去を変える

セラミックの歯で後悔_女性,広島市西区草津新町,新井口駅,医)アルパーク歯科・矯正・栄養クリニック

セラミックの歯で後悔_女性

「今回の事件は、
私に歯の大切さを教えるためだったんだ」

「そうだよね。
私って、
早く歯をキレイにしようと思って、
抜歯を選択しちゃったから、

歯の大切さを
分かってなかったんだね。
だから
後悔してるんだよね。」

「そうか。
私って、
歯の大切さを分かってなかったんだ。」

「経験して、
後悔して、
初めて分かった。
歯って大事だね」

「これからは、
歯を大切にするね」

「教えてくれてありがとね。
私の歯・・・」

「今回の事件は、
私が歯の大切さを学ぶためだったんだ」

「そのために、
歯並びが悪く生まれて、
その歯を抜歯するシナリオだったんだ」

「セラミック矯正で抜歯して、
後悔して、
やっと分かったよ。」

「そうね。
歯が大事なことを、
ちゃんと学べた」

「これからは、
残った歯を大切にするね」

どうですか?

上の様に、
セラミック矯正の後悔を
プラスに転換できたら、

セラミック矯正の経験は
マイナスじゃなくて、

自分を向上させてくれる
ワンステップだった事が
分かりますよ。

そう。
あの事件は、
私の進歩に必要な、
ワンステップだったんだ。

すると、
セラミック矯正で
後悔したマイナスイメージは、

「歯を大切にするね」と、
プラスに変わりますね。

あなたの過去が変わった
瞬間です。

「私の歯って、大切ー」
という感情を、
充分感じてください。

あなたのセルフイメージも
変わります。

失敗したダメな私から、
学べてきりっと
前を向いている
すごい私。

でも、、、
そんな事じゃなくって、、、

分かりますよ。
治療した歯科医を
責めたいですよね。

こんなの聞いてない。
あの人のせいだ。
と、思いたくなりますよね。

ですが、
私は、
ご自分の心を
見つめてくださいと
言っています。

なぜか。
あなたのために、
必要だから起きた
出来事だからです。

その出来事を引き寄せたのは、
あなただからです。

ご自分の心を
見つめないと、

今回のトラブルを呼んだ、
あなたの引き寄せは、
何も変わらない。

あなたに必要性がなくなるまで
起こり続けます。

トラブルを引き寄せる
あなたの心の構造を
変えない限り、

これからも、
別の事で、
同じ様な後悔を
繰り返す事になります。

今度は、
歯ではなく、
場面や対象を変え、
別の失敗をくり返すかも
しれないのです。

それでいいですか?

いや、
同じ様に後悔するパターンを、
すでに繰り返しているかもしれませんよ。

よく、思い出してください。

人を責めても、
自分の将来は変えられないです。

人に復讐しても、
あなたの引き寄せ構造は
変わりません。

自分の将来を変えたいなら、
今すぐ、
悲しみや怒りから離れて、
ご自分の心を見つめましょう。

引き寄せたのは、
ご自分なのだから、、、

ビックリですよね。

普通の人は、
こういう考え方はしません。

大抵、
人に責任転嫁して、
自分だけは正しいという
ポジションを取りたがります。

楽だからです。

他者を非難して、
自分を守っているとも言えます。

この自分を守る
心の動きは
自動的に起こりますから、

心理を学ばないと、
抜け出せないでしょうね。

これらが、
知らないうちに、
同じパターンのトラブルを
繰り返す根本なのです。

心の仕組みを知らないから、
そうなってしまう。

どうですか?
引き寄せたのは、
ご自分。

あなたに必要性がある限り、
くり返す。

そうなんだ!

私が変わると、
トラブルは起こらなくなるのね。

気づけて良かった!
どうすればいいの?

と思えた方は、
変われます!

良かったですね!

今回、
後悔して苦しんだから、
自分が引き寄せた事に気づけました。

あなたの事件がなかったら、
このページを読む事も
なかったでしょう。

ものすごいプラス
じゃないですか?

気づけた方は、
後悔なんかしてる
場合じゃないですよね。

心の構造を変えないと!

新しい人生に向かって、
進みましょう。

それでは、
さらに、
前向きに切り替えていきますよ!

一人になって、
ゆったりとした椅子に座り、
目を閉じて、
ゆっくりと呼吸をします。

あなたの心の中にいる
インナーチャイルドに
語りかけてみてください。

インナーチャイルドの変容
「あの時、
あなたはセラミック矯正で、
抜歯しちゃったんだよね。
早く簡単に歯並びをきれいにしたかったんだよね。

うん、分かるよ。

先生もできるって言ってたしね。
そうだよね。

でもね、
セラミック矯正を選んだのは、
自分なんだよね。

実は、
もっと他に方法があったのは
知っていたんだよね。

知ってて、
簡単な方を選んで
しまったんだよね。

それでね。
今、
抜歯しちゃって、
とても悲しいの。

歯がなくて、
とても後悔して、
悲しい思いをしているの。

だから、
これからは、
ちゃんと自分で調べて、
メリットデメリットを自分で考えて、
うまい話に流されないようになろうね。

楽できる方向には、
落とし穴がある事も
分かるようになるね。

そうすると、
これから正しい選択ができて
人生がいい方向に向かって、
人生を楽しめるようになるんだよ。

その方がいいよね。

人生がいい方向に向かって、
楽しめる様になるんだよ。
どう?」

あなたのインナーチャイルドは、
人生がいい方向に向かって、
人生を楽しめるようになる事に、
希望を感じて、
目がキラキラしていますか?

もし、
インナーチャイルドの目に、
キラキラが足らなかったら
どうしましょう?

上の表現を、
直してください。

「なまける」ではない方向、
健康的な達成感を感じる方向で、

ご自身に合う様に、
文を直して、
インナーチャイルドに語り掛けましょう。

夜、
寝る前、
数カ月行うといいでしょう。

もう十分。
本当にたくさんやったと思えたら、

あなたのインナーチャイルドは
変わっていて、

後悔だけでなく、
あなたの人生も、
きっと変化していることでしょう。

いま、
あの後悔をきっかけに、
あなたは、
心のケアを学んだのです。

とても深い心のケア。
色んな事に生かせますよ。

学べて、
良かったですね。

もし、
あなたのダメージが大きくて、
前に進めそうにない時、
また、
もっと知りたいという時は、
私の様に、
心をケアしてくれる歯医者
おかかり下さい。

心と歯を、
手当てしていきましょう。


セラミックで後悔したあなたに、おすすめの歯医者

セラミックの歯で後悔_歯医者,広島市西区草津新町,新井口駅,医)アルパーク歯科・矯正・栄養クリニック

セラミックの歯で後悔_歯医者

歯の事で
充分経験したあなたは、

自由診療専門の歯医者を
選んでください。

根本にアプローチできる可能性が
高まります。

中途半端な自由診療は、
もう、
卒業しましょう。

保険の歯医者で、
保険も自費も
やっている様な歯医者は、
問題の込み入った方の
行く所ではありません。

簡単な事、
楽な事は、
単なる枝葉です。

人は楽な方に
流されやすい事は、
私の過去を変える
お話ししましたね。

枝葉をいじっても、
根本は変わらない。

でも、
根本を変えると、
その根本から派生する
すべてが
変わります。

だから、
自由診療専門の医院なら、

根本にアクセスできる
可能性が高まる
という事です。

慎重になるなら、
自由診療専門の歯医者に
2軒以上行って、
複数の意見を聞いて下さい。

より良いのは、
その先生の1日の患者数は
1-2人の方が、
よりいいです。

さらに、
心のケアもしてくれる、
自由診療専門の歯医者
であれば、
とても良いでしょう。

ご注意
自由診療専門と言っても、
患者数が多くなればなるほど、

保険の歯医者と変わらなくなってきますので、

先生の患者数が1日4人以上は、?
と思います。

ご注意ください。

先生の1日の患者数が、
1-2名の自由診療専門の歯医者を探してください。

そして治療は、
安い、
簡単で
選ぶのではなく、

歯のため、
あなたの人生のためになる
治療を、
選びましょう。

今度は、
失敗しませんよね!

費用は、
分割すれば何とかなるものです。

普通の保険の歯医者ですと、
お話を聞く時間もありませんし、
早く治療する事が
優先になっていますし、

心のケアのやり方も
知らないですから、

難しい事が多いでしょう。

特に
クイック矯正や
セラミック矯正をしている
歯医者にはいかない事です。

問題の込み入った方は、
中途半端な自由診療は、
最初からやめて、

先生の1日の患者数が、
1-2名の
自由診療専門の
歯医者を探してください。
セラミックの歯で後悔したら、こんな歯医者で治療したいな アルパーク歯科


歯を大切にする方法

セラミックの歯で後悔_フロスをする人,広島市西区草津新町,新井口駅,医)アルパーク歯科・矯正・栄養クリニック

セラミックの歯で後悔_フロスをする人

大切なあなたの、
大切な歯は、
どうやってケアすれば
いいのでしょうか?

あなたは、
歯の後悔をきっかけに、
歯を大切にすることを学びました。

歯を大切にすることは、
歯だけじゃなくて、
ご自身を大切にすることですよね。

歯に挟まった 取れない フロス,フロスの使い方,広島市西区草津新町,新井口駅,医)アルパーク歯科・矯正・栄養クリニック

ライオン_ウルトラフロス大好き

↑ フロスのやり方です。

フロスの大辞典です。
ご参考になさってください。

歯磨きより、
フロスの方が大切と思って、
フロスをやってみましょうね!

ブリッジなど、
さらにあなたに合った細かい指導を受けて、
ぜひ、
歯を大切になさってください。

歯医者さんを
受診なさってください。

「ハミガキ指導を受けたい」
「ハミガキ指導をして欲しい」と、
おっしゃっていただけると大丈夫です。
セラミックで後悔したあなたに、おすすめの歯医者
セラミックの歯で後悔したら、こんな歯医者で治療したいな アルパーク歯科


美容外科にいた先生の話

セラミックの歯で後悔_美容外科,広島市西区草津新町,新井口駅,医)アルパーク歯科・矯正・栄養クリニック

セラミックの歯で後悔_美容外科

私は、
知り合いに、
昔、美容外科で
クイック矯正などを担当していた
歯科医がいます。

彼は今、
まじめな
自由診療専門の歯医者として、
質の高い治療をしています。

ひどかった。
もうしたくない。
と言っていました。

どことは言いませんし、
今もそうかは分かりません。

上の様に言っていたという話です。
歯医者の選択の際は、
ご参考まで。


セラミックを勧める歯医者について

基本、
正しい方向と思います。

でも、
お勧めしないのは、

保険の歯医者で
セラミックをやる事です。

一番良い方法は、

保険外診療専門の歯医者で、

  • 治療時間を2時間とか確保し
  • マイクロスコープや
  • ラバーダムを使って

治療する事です。

セラミックの歯は、
高価ですから、

同じやるなら
保険外診療専門の歯医者で
精密に治療するのが
いいと思います。

銀歯のデメリットは、
  • 金属アレルギー
  • 見た目が悪い
  • 保険では、
    日に10個くらいやらないといけない
  • 雑な治療になりやすい
銀歯のメリットは、
  • 安い
  • 保険でできる
  • 壊れにくい
  • 薄くできる
  • 歯を削る量を少なくできる

雑なため、
お勧めしにくいです。

セラミックのデメリットは、
  • 高価
  • 薄いと割れる
セラミックのメリットは、
  • 白い
  • 表面がツルツル
  • 生体になじむ
    (歯茎がセラミックに引っ付く事もあるくらいなじむ)
  • 汚れがつきにくい
  • ついた汚れは落としやすい
  • 削る量が少ないセラミックもある
  • アレルギーは考えにくい

この様に
セラミックは、
メリットの方が沢山あります。

特に、
歯茎がセラミックにひっつく様な
生体親和性は、
銀歯にはありません。

歯医者の経営的な面

保険の歯医者は、
最近は、
経営的に厳しくなっています。

  • 歯医者が多い
  • 少子化
  • みんなの歯が良くなってきている

このため、
経営のためには、
高額な治療も必要なのです。

  • インプラント
  • 矯正
  • セラミック

が、代表的なものでしょう。

インプラントの経営的側面

根管治療をする歯は、
(歯の神経の治療の事)

抜いてインプラントにした方がいいと、
勧められた方も多いと思います。

それは、
経営的な理由が
からんでいます。

感染根管処置という
歯の根の治療費は、

大臼歯で、
感染根管処置
432
根管充填+加圧
110+200
マイクロスコープ加算
400
計1142

一番面倒で、
時間もかかるし、
ものすごく大変でも、
11,420円なのです。

インプラントになさいませんか?
と言いたくなるのも分かります。

もし、
インプラントの治療費が、
根管治療と
同じだったら

そんなに一生懸命
勧められる事はないと思います。

だから、
経済的要因が強くからんでいるのです。

セラミックの経営的側面

保険の歯医者が
セラミックを勧める理由も、
経営的な側面が大きいのです。

セラミックの技術的側面

保険の歯医者では、

保険の銀歯と
セラミックを

混在してやっているのが
現状です。

これでは、
保険の技術で、
セラミックをやる事に
近いと思いませんか?

これでは、
せっかくのセラミックの良い点を
引き出せないと思います。

ですから、

保険の歯医者で
セラミックをするのは
お勧めはしません。

同じやるなら、保険外専門の歯医者で

高価なセラミックですから、
同じやるなら、
保険外診療専門の歯医者が
いいでしょう。

  • 治療時間は2時間以上で、
  • マイクロスコープや
  • ラバーダムを使い、

治療してくれると思います。

保険外診療専門の歯医者は、
自由診療専門とも言います。

セラミックの歯で後悔したら、こんな歯医者で治療したいな アルパーク歯科

この記事を書いた人亀田浩司

医)アルパーク歯科・矯正・栄養クリニック 理事長

自由診療専門歴約20年の歯科医。

矯正をして、自分が変わりたいと思っている人のサポートをしたいと思っている。

長崎大学歯学部卒業、広島大学歯学部付属病院をへて、アルパーク歯科開業。
より良い治療のため、自由診療専門に変更し、歯科医5人まで拡大。

その後、個人を大切にする内容に変え、現在、患者数1日2人にしている。

一般的な歯科治療に満足できない患者さんが来院している。

一般歯科の目標 「あなたもできる20年虫歯なし」
矯正歯科の目標 「歯並びも、人生も、良くなる矯正」

0825011117

【受付時間】9:00~18:00 
【休診日】火曜

電話
お問合せ
アクセス
ページTOP